広告 働く主婦のエッセイ

引きこもり主婦こそ副業をやるべき理由|顔出しせずに家でできる仕事って、やっぱりスゴイ

こんにちは。

いきなり自分のことで恐縮なのですが…

私は会社員を辞めてからパートと並行して【スキルゼロ】の状態から副業を始め、そろそろ丸5年が経とうとしております。

今はその副業が専業になりました。(パートは辞めました)

相変わらず家に引きこもるのが好きで、「在宅ワーク最高」って思いながら暮らす毎日。

本日は、「引きこもり大好きな主婦」に副業を全力でおすすめする理由について書きます。

在宅での副業は、引きこもりの主婦にこそやってほしい仕事である。

一人で

顔出しをすることなく

子育てや自分の時間を優先しながら

お家で稼ぐことができるのだ。

大好きな家で、誰にも邪魔されずに仕事ができるから、集中力を発揮できます。

その結果、必ず短期間で結果を出すことができる

私が手探りで副業を始めてから5年。

継続してきた中で得た「実感」をもとに記事にしているので、現在副業を始めようか迷っている方はぜひ最後までお読みください。

引きこもり主婦?おうち大好き?ならば「副業」がおすすめです

引きこもり主婦?おうち大好き?ならば「副業」がおすすめです

何を隠そう、私は引きこもり大好きな主婦です。(隠してないけど)

以下のことに5個以上当てはまるかたは、在宅での副業がとても向いていると思います。

副業とは言わず、いずれ本業にしても良いかもしれません

 
  • 外出は疲れるから基本的に家にいることが好き
  • 家のインテリアのことを考えるのが好き
  • 家にこもることが苦ではない
  • 休日の1日を外で過ごしたら、次の日は丸1日家で休みたい
  • ネットサーフィンが好き(ネットでのお買い物も好き)
  • やる気が満ち溢れるときと、そうでない時の差が激しい(だから、仕事は自分のペースでやりたい)
  • 仕事や家事の合間にお茶を入れて、誰にも邪魔されずに(ほっ…)と一息つく時間がたまらなく好きだ
  • 育児と仕事を無理なく両立させたい
  • 贅沢するつもりはないけど、自分の自由になるお金を「自分で」稼ぎたい
  • たまに一人の時間を作らないと息切れしてしまう
  • もちろん子供や家族との時間も大切
  • 人の顔色をうかがいながら仕事をすることがしんどい
  • 自分の能力を一番発揮できる場所を探してる
  • 経済的にある程度自立して、夫と対等で親友のような関係性を続けたい
  • 「挑戦」していくことで人生に活気と彩りを取り込みたい
  • 色んなことに刺激を受けて、人間として魅力的でありたい
  • いつまでも明るくイキイキとした女性でありたい
  • 夜眠るときに(今日も幸せだった、明日も楽しみ)と思いながら、ぐっすりと眠りにつきたい

共感していただける項目はありましたか?

引きこもり主婦は、お家時間を1秒たりとも無駄にしない

引きこもり主婦は、お家時間を1秒たりとも無駄にしない

意外や意外、家に引きこもるようになると、時間がより有効に使えるようになります。

朝の支度とか通勤とか余計な対人関係で悩まなくちゃいけない時間とか、他の人に影響される時間がほとんどありません。

よって自由に1日のスケジューリングができ、時間を無駄なく使いきることが可能なんですね。

私は仕事に没頭して疲れたら、すぐにそこにあるソファにバーン!と倒れ込んで休憩しています。

子どもが帰宅するギリギリまで仕事をし、きちんと笑顔で「お帰り」とお迎えしています。

洗い物の途中でアイデアが思いついたら、すぐにパソコンにメモ。

お散歩中に仕事のヒントが浮かんだらスマホに音声入力⇒帰宅したらすぐに形にできる。

1日いつもよりも集中して仕事をしたら、次の日は丸々休む事も可能

これもすべて、無駄な時間なく仕事ができるからだと思います。

会社員時代は仕事が苦痛に思えることもありましたが、今はすべて自分のためになるからむしろ楽しいです。

主婦の副業はじめ時は、こんな時!

主婦の副業はじめ時は、こんな時!

副業に目覚めるタイミングは人それぞれだと思うのです。

かつて正社員を辞めてしまった私は、これからはパートまっしぐらの主婦人生なのだと信じて疑いませんでした。

会社時代のトラウマで、派遣社員として事務で働くことも絶対にイヤでした。

となると、スーパーのレジ打ち?コンビニ?

・・・ああ、ずっと続けていける自信がない。できる気がしない。

そんな私が猛烈に「在宅で副業したい」と思い始めたのは、同じく副業を始めた方のブログを読んだから。

それまで「副業」という言葉は知っていても、なんだか自分とは関係のない世界だと思っていたのです。

今これを読んでいる方はどこかで「副業」のことや在宅ワークのことが気になっている方ですよね?

だったら、始めるなら今です。

例えば育休中の人なんて大チャンスですよね!

私は育休中の時「副業」という考えは全くありませんでしたので、育休が終わる日を怯えながら待って、そのまま復職しました。

(結局、育児との両立ができずに退職→パート主婦になってしまった)

今思えば、育休中の時間を学びに使って、サッサと副業を始めていればよかったと思います。ほんと、無駄に時間を過ごしてしまった、、、

また、現在旦那さんの扶養で専業主婦をされている方なんかも、大チャンスです。

もう、私からしたら羨ましい限りです。

だって、経済的な不安なく副業を始められるんですから。

専業主婦としての生き方はもちろん否定はしないけれど、ある程度自由なお金や豊かな時間があったほうが女性はイキイキしていられると思います。

例えば服を買うのもちょっと高い化粧品買うのも、専業主婦ならば旦那さんの給料の中からですよね。

自分の副業で収入が得られるようになったら、買い物に気を遣わなくてもよくなります

今まで我慢していたネイルサロンに行くとか、美容院に行く回数を増やせたりとかも。

気になっていた顔のシミをひとつ取ってみたりとか(笑

月に5万円でもプラスがあれば、そういう楽しみに気兼ねなく使えることができる。結構すごいことだと思いませんか。

自分で稼げるようになってくると、たまにお掃除の家事代行なんかも依頼することができます。

すると自分でお掃除する時間が減るので、ますます時間が増えて仕事がはかどります。

するとさらに収入も増える・・という良い循環が生まれるんですよね。

関連記事

引きこもり主婦こそ、自分の強みや好きなことで副業を!

引きこもり主婦こそ、自分の強みや好きなことで副業を!

引きこもり主婦が始める副業こそ、好きなことや非常に興味があることで始めてほしいと思います。

最初はスキルがなくても構いません。

スキルを得ながら、同時進行で副業を始めればいいのです。

私は文章を書くことが好きだったので、WEBライターから副業を始めました。

仕事受注と学びを同時進行することでモチベーションを維持していましたよ!

(独学だったのでだいぶ遠回りしてしまいましたが。。)

関連記事

そしてその後はブログ運営も始めました。

こちらのブログ以外も運営しています。

ブログはWEBライター同様、顔を出さなくてよい点がいいですよね。

ブログも文章を書く仕事ですので、WEBライターの経験がそのまま活かせます

ブログでの発信は特に「自分の強みや得意」を活かすことができます。

ブログ運営から発展させて、自分の知識や経験を商品にして販売している主婦も大勢いるんですよ。

副業を始めると自分の頭の上にアンテナが立つので、色んな情報が受信できるようになります。

「こんなふうに仕事を展開できるかも」

「次はこんなこともやってみたい」

そんな風に視野が広がっていくのも副業の面白さです。

主婦ができる副業や在宅ワークについては、こちらの記事でも紹介しています。

参考記事

ぜひ好きなことで副業を始めて、一緒に「お家ではたらく生き方」を実現させましょう~!

それでは本日はここまでとなります。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

【補足】
自己発信ブログで副業を始めてみても。

↓ noteのほうにも、ちょこっと自己発信について書いています。

  • この記事を書いた人

ぼっち

ご訪問ありがとうございます!「ぼっちブログ.」を運営しております、WEBライターの主婦です。 「主婦の自立はストレスフリーで幸せ♡」をモットーに、お金も時間も自由になる新しい生活へのヒントをお届け。 WEBライターとブログ運営を中心に、育児と仕事を両立する主婦に有益な情報を発信するブログです。

-働く主婦のエッセイ
-,