広告

運営者情報

このブログの著者について

このブログの著者

はじめまして。WEBライターをしながら「ぼっちブログ」を運営しております、ぼっちと申します。西の方出身で、東京在住の主婦です。

好きなものは、家族。趣味は、ひとり「ぼっち」の時間を過ごすこと。文章を書いたり、ピアノを弾いたり、お笑いを観たり。家にいるのが大好きですねー!

そして私は、典型的な「内向型HSP」です。

これまでとにかく自分のことが嫌で一人悩んでいたのですが、ネットで自己発信をすることで(こういう人たちもたくさんいるんだ)と認識してからは、少しずつ前向きに考えられるようになりました。

以上が自己紹介です。以下、経歴などを簡単に書いています。

経歴

大学卒業後、証券会社に入社しました。その後20代半ばで、労務関係の仕事に転職。

30代で子供を産んだ後、子供を認可保育園に入れて正社員を続けたものの、復帰2年で10年以上続けた会社を退職。

「メンタル弱い主婦が、会社をやめて在宅ワークを始めた体験談」をこちらの記事に書いてます♪

その後はパートと並行してクラウドソーシングでWEBライターを始めました。

書くことが好きだったので、ライターは私の一つの「夢」でした。

またWEBライターで得たスキルで、現在はブログも運営しています。

WEBライター+ブログは、未経験・実績ゼロの主婦でも十分挑戦可能なジャンルなんですよ!

このブログについて

このブログは「お家で働く主婦」を応援しています。

WEBライターの話題を中心に、ブログ運営や資格・スキル取得などの情報もどんどん増やしていきますよ!

このブログでは決めていることがあって、それは「ひとつひとつの記事を全力で書くこと」です。

だから、自分が良いとも思えないものやサービス、いまいちピンと来ないものについては記事にしていません。

やっぱり「気持ちを込めて書けない」からですね。

さてさて、WEBライターは未経験の状態から、副業としてだけでなく専業でも挑戦できる職種です。

そして私のような「内向型HSP」にはぴったりのお仕事だと思っています。

資格を取得すれば、美容ライターや不動産ライター、金融ライターなどの需要の高いジャンルにも挑戦できます。

需要の高いジャンルは単価も高いので、目指してみる価値があります。

また「ブログ運営」は、主婦がライティングのスキルをさらに活かせる副業としておすすめしています。

WEBライターでライティング力の基礎を習得すれば、もう少し先に歩みを進めることができます。

「もう少し先」とは、誰かに記事を納品するのではなく、自分の資産としてコンテンツを積み上げていく自己発信のことです。

特に「内向型HSP」の人は、自分の「言葉」を紡ぐ【自己発信】が向いていると思います。

その一歩として、ぜひブログ(=自己発信)を始めてみてください。

noteでも発信することについて書いています ↓ ↓

2023年10月追記:ブログはもう稼げないのでは…?と、筆者も不安いっぱいの中スタートさせたのですが、本当に続けていて良かったと思っています。

ブログをスタートして間もなく1年が経とうとしていますが、現在ブログは【立派な収入の柱】となっています。

このブログでアクセスのある記事は?

このブログでアクセスの多い記事は、働くママのお悩み系の記事WEBライター関連の記事

今働いている会社をなんとか辞めて、在宅でお仕事がしたい方が読んでくれているのだと思います。

またその流れからか、お金の不安を解消する記事にもアクセスが多くなってきています。

まずはお金の不安を取り去ってから退職し、仕事をお休みしている期間に資格を取ったりフリーランスの準備をする方法は筆者も強くおすすめしています。

読んでみてね

最後に

家事の時も育児をしているときも仕事をしているときも、できれば生き生きと輝いていたいです。

外で働きながらワンオペ育児をしていたころは、本当に輝くどころか何も思考できませんでした。

この状態から逃れられないことにひたすら落ち込むだけで、何も前向きに考えることができなかったんですね。

私の場合は、仕事を辞めて在宅ワークへの道を歩み出してから少しずつ物事が良い方向に向かい始めました。

もちろん子育てをしながら、イキイキと外で働いている方もたくさんいらっしゃいます。

いずれにしても、主婦が経済的・精神的自立をすれば、必ず物事が良い方向に回るようになるでしょう。

子供を産むことでキャリアを中断させてしまう主婦が大勢いることは、本当にもったいないこと。

主婦がもっと自由に転職したり、在宅で働いたりと、さまざまな働き方を模索できる世の中になってほしいなと思っています。

お仕事情報だけではなく、働く主婦の悩みやHSPさん特有の悩み、育児と仕事を両立させるための有益な情報も発信していきますので、よろしくお願いいたします。

ブログの内容に関する質問や「こんな記事を書いてUPして欲しい!」など、お気軽に問い合わせフォームからご連絡ください。ちょっとした感想だけでも、本当に励みになっています☆彡

「ぼっちブログ.」の記事がWEBメディアやブログで紹介されました!

少しずつですが、ほかのWEBメディアで当ブログの記事を紹介していただいております。ありがとうございます!

日本化粧品検定協会さまが運営するブログにて紹介されました

コスメライターの資格がとれる「日本化粧品検定協会」。そちらの事務局が運営するブログの記事「【掲載情報】ぼっちブログにコスメライター養成講座が紹介されました!」にて、当ブログが紹介されました。

紹介された記事はこちら ⇒ WEBライター厳選のおすすめ講座【初心者が月8万円を目指すために】

WORDGYMさま公式サイトにて紹介されました

マンツーマン型Webライター養成スクール・講座を運営するWORDGYMさまのメディア内「WORDGYMのメディア紹介実績」にて、当ブログの記事が紹介されました。

紹介された記事はこちら ⇒ WEBライター厳選のおすすめ講座【初心者が月8万円を目指すために】WORDGYM|口コミ評判が話題!実績が作れるWEBライティングスクールとは

MuseAcademyさまの公式サイトにて紹介されました

現役ママたちが作ったママのためのスクールを運営するミューズアカデミーの「Muse Academyのメディア掲載事例をご紹介します」のページにて、当ブログが紹介されました。

紹介された記事はこちら ⇒ ミューズアカデミーの評判|ママ専門WEBスクールを体験してみた!

桜御前様が運営する、桜御前のWebライター講座ブログにて紹介されました

Webライター兼ブロガーである桜御前さまが運営されているブログの「月5万円を目指す副業主婦におすすめWebライター講座ランキング」にて、当ブログの記事が紹介されました。

紹介された記事はこちら ⇒ 主婦がWEBライターで月3万円⇒始めて翌月に稼げました

2022年12月8日