広告 ブログ運営

自己発信で自分を肯定する!?|ブログを始めたら思わぬ幸運に出会えた話

2024年2月21日

自己発信で自分を肯定する!?|ブログを始めたら思わぬ幸運に出会えた話

本日は、ブログで自己発信を始めたことによって思いがけない幸運がめぐってきたという話をします。

幸運といっても、私にとっての小さな幸せです。

私は昔から強いHSP気質、特に「内向型のHSP」です。

ここ数年で話題になってきたHSPとは。

Highly Sensitive Personの頭文字で、感受性の強い繊細な人の気質を現した言葉です。

そのせいで、おそらくたくさんのチャンスを逃してきているし、もしてきているのだと思います。

最後は疲れ果てて会社も退職したわけですが、環境をガラッと変えてネット上で自己発信を始めたことで、少しずつ自分を肯定することができています。

これは私が予想していなかったことでした。

HSPである自分を騙し騙し生きてきた

HSPである自分を騙し騙し生きてきた

強いHSP気質でも、その場その場を取り繕ってこれまでやってこれました。

でも子どもができて自由が利かなくなったとき、突然に八方ふさがりの状態になったんですね。

これまでは、自分の身が自由に動かせていたからなんとか騙し騙しやってこれていたけど、それができなくなりました。

残業もできなくなり自由が利かなくなった私は、もはや会社には「いらない存在」となっていました。

会社で嫌がらせを受けるようになり、おそらくストレスのはけ口にもされていましたね。

私には変なプライドもあり、あまり下手にも出ないので余計にムカつかれていたのかもしれません。

今でこそ会社での嫌がらせはパワハラだったと言えますが、当時は自己肯定感も今よりずっとずっと低かったので、(結局これは全て私のせいだ)と思っていました。

WEBライターで自己発信の喜びに触れる

WEBライターで自己発信の喜びに触れる

そんなこんなで自分に自信を無くしたまま会社を退職することになり、時給1000円に満たないパートをしながらWEBライターを始めたんですね。

パートとWEBライターを並行するのは大変な部分がありましたが、自分の文章でお金を稼いでいるという初めての感覚に、私はドキドキしていました。

クラウドソーシングサイトに登録してライターの仕事をいただいていたのですが、そんな中で、とても良いクライアントさんに出会います。

「育児や仕事に関するご自分の体験を、思うままに書いてください。」

という内容の案件を出している方に採用されたのです。

働く女性に向けたメディアを運営されていて、主に「リアルな体験談」を募集しているクライアントさんでした。

こちらから書けそうな内容を提案するというやり方で、文字数の制限もなく書いたら書いただけの文字分の報酬をいただけました。
(1文字1円以上いただけました)

それまで何件かのWEBライター案件をこなしていましたが、自由に書いていいものは初めてだったのです。

それまで受けた案件は、タイトルや本文に入れるキーワードがある態度決まっていたり、シビアなものになると「複数のキーワードをそれぞれ必ず〇回以上文章に入れ込む」というものもありました。

中には、「文字数も4500文字~5000文字程度、5000文字を超過した分に関しては支払いません」という案件も。

ですから、自由に自分の体験を書いていいことは素直にうれしかったですね。

しかも記名記事(自分の名前を記事の下に出してくれる)でした。

そちらのクライアントさんとはしばらく継続させていただき、たくさん記事を書きました。

その中で、自分を発信することの喜びを感じることができました。

それが私の、初めての自己発信だったといっても良いでしょう。

自己発信をして、そこに自分の価値を見出す

自己発信をして、そこに自分の価値を見出す

体験談はともすると自己満足にも陥りやすいのですが、誰かに向けて書くことを意識するだけで、とても価値のあるものになります

誰かにとって価値があるものを発信できた、ということで、私は自分のことをだんだんと肯定できるようになってきたんですね。

強いHSP気質でこれまで悩むことも多かったですが、自己発信をしてそこに自分の価値を見出すことで、ありのままの自分を受け入れることができるかもしれないと思ったのです。

これは私にとってとても大きな進歩でした。

自分のブログで自己発信すること

自分のブログで自己発信すること

その後しばらくして、私は自分のブログを始めました。

誰かに納品する記事を書くのではない、まさに本当の自己発信の始まりです。

もちろんブログは自分で収入を得たいから始めたものです。

1円も稼げないものだったらやっていません。

しかし自己発信して価値を提供していくことで、その対価として収入が得られることってすごく大事だと思っています。

まさに自分の価値を目に見えるもの(=お金)で確認できるわけですから。

世の中のビジネスだって、そうやって成り立っているんですもんね。

すごくすごく、ありがたいことです。

自己発信で価値を提供させていただく見返りとして、私は自分の価値を確かめることができ、それが自己を肯定する源になっています。

今すぐ自己発信を始めてみよう

本日は、自己発信することでの思わぬ幸運についての話をしました。

とくに私のようなHSP気質の方には、ネットでの自己発信がとても向いていると思います。

ネットは様々な功罪をもたらす場所ですが、私にとっては新たな自分をスタートさせることのできた素晴らしい場所でもあります。

自分のブログだって、きっと見たい人だけが見てくれているんだろうし。

そんな人がこの世界のどこかにいるんだと思うだけで、自分を肯定する材料としては十分すぎるほどです。

ブログを読んでくれている人に本当に感謝している今日のこの頃。

自分を肯定できずに苦しんでいる人は、もしよかったら自己発信を始めてみてください。

HSPさんはネガティブな面が強調されやすいですが、それと同じくらいにポジティブに受け止めるべき性質を持っています。

自己発信を始めると、きっと自分のポジティブな面にどんどん気付いていけると思います。

感受性が鋭くて豊か。

音楽や芸術に深く感動する。

自分のペースで仕事をすると想像以上の実力が出せる。

…ほかにも色々、素敵なところはたくさんあるんですよ!

私も全力で応援します。そして私のことも応援してください^^

それではまた!

なんでもよいので、お問い合わせから感想や質問などいただけると嬉しいです。

↓ ↓ ブログを簡単に始めるならConoHa WINGで。私も使っています。

↓ ↓ 応援クリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

ぼっち

ご訪問ありがとうございます!「ぼっちブログ.」を運営しております、WEBライターの主婦です。 「主婦の自立はストレスフリーで幸せ♡」をモットーに、お金も時間も自由になる新しい生活へのヒントをお届け。 WEBライターとブログ運営を中心に、育児と仕事を両立する主婦に有益な情報を発信するブログです。

-ブログ運営
-