広告 ブログ運営

ブログを書く【モチベーション】をググっと上げる、ある一つの方法

2023年11月9日

ブログを書くモチベーションを上げる方法

こんな方におすすめ

  • ブログを書くモチベーションが上がらない…書く気が起きない…
  • 収益が出ず、ブログを何のためにやっているか分からなくなった…。モチベーションを上げるにはどうしたら?

ブログを始めて半年~経ってくると、どうしてもモチベーションが下がる時期がやってきます。

ブログはすぐに手ごたえを感じるものではないので、誰にでもそういった時期はありますよね。

でもそこで辞めてしまうのは、もったいない!

ブログは「続けることで徐々に大きく伸びていく」という側面があります。

また収益の面でも、ある時を境に放物線を描くように伸びていく事が多いのです。

とはいっても、PVや収益が少ない中でモチベーションを高く維持するのは難しいですよね。

本日はズバリ「ブログを書くモチベーションを上げるある一つの方法」についてお話ししたいと思います。

自発的に何かを続けるということが超絶苦手典型的な3日坊主の筆者。

そんな筆者が今もブログを続けられている理由から、モチベーションを上げてブログを続けていく方法を見つけました。

お金をかけて学んでみる?
ブログ仲間を作ってみる?

いいえ、そんな回り道ではありません。もっと自分の脳みそにダイレクトに響いてモチベーションを上げる方法があります。

今日はその方法について解説しますね。

ブログを書くモチベーションが下がるのはこんな時

ブログを書くモチベーションが下がるのはこんな時

筆者もブログを開設して、まもなく1年が経とうとしています。

とても熱しやすく冷めやすい性格であることは自覚していますので、ブログも続けられるか不安でした。

しかしそんな筆者が1年近く続けられているのは、まさに「モチベーションが枯れなかったから」です。

これまでモチベーションが下がったことは数回あります。

  • 達成しやすい小さな目標が無くなった時

ブログを始めたばかりの頃はなにかと忙しいもの。ワードプレスの立ち上げもそうですが、ブログのデザインを考えたりサイト設計を考えてみたり。

初心者は必ずどこかでつまづくので、それを解決することで1日が終わったりもします。

とても最初は大変ですが、小さなことがひとつひとつ達成できたりクリアしたりすることでモチベーションが維持できるんですよね。

そんな初心者のバタバタ期が落ち着いてきた頃、一度目の「モチベーション下がり期」がありました。

関連記事
  • 自分の目標が叶えられないかもしれないと弱気になった時

ブログを始めて数か月ほど経ってくると、PV数や収益などが気になってきます。

同時期に始めた人と大きな差がついていたりすると(やっぱり私はダメなのかなあ)と落ち込みます。

頑張って記事を書いているけれど、あまりのPVの少なさに(この記事は誰の役にも立っていないかもしれない…)と。

そんな時はモチベーションも下がりまくりです。

そう、誰だってモチベーションが下がる時はあるのです。

でも筆者は、モチベーションが枯れ切ってしまう前にググっと上げることができました。

ブログを書くモチベーションをググっと上げる方法

ブログを書くモチベーションを上げる方法

まずモチベーションを上げる方法について、結論から書きます。

それは、自分とできるだけ似た境遇の人を見つけて、その人の成功までの道のりを知ることです。

モチベーションが上がるのは、ブログを書く目的を達成した自分の姿が、リアルに頭の中に描けた瞬間です。

つまり成功した自分の姿やその時の家族の様子をありありと想像できれば、必ずモチベーションは上がります。

「私にもできるかもしれない!」…ではなくて、例えば

1年後は自分もこうなっている。
子供も夫も、すごく喜んでくれている!

などと想像することで、モチベーションはむくむくと湧き上がってきます。

ブログを書くモチベーションを上げるきっかけとなった事とは【体験談】

ブログを書くモチベーションを上げるきっかけとなった事とは【体験談】

モチベーションが下がっていた時、筆者はとあるYouTubeチャンネルを発見します。

登録者数は200人に満たないチャンネルなのですが、運営者の方の真面目でていねいな口調と控えめな人柄、押しつけがましくない感じにとても良い印象を抱きました。(顔出しはされていません)

そしてなにより、とても親近感の沸く、とても自分にも近いような普通の方だなと感じました。

そんな方がブログで着実に目標を達成していく過程を見て、私はものすごくモチベーションが上がったんです。

しかもその方のブログのPV数や記事数などが筆者のブログと似通っていたため、自分の未来を見ているかのような錯覚に陥ったんですね。

自分の成功をイメージしてみる、という架空の感じではなく、いわゆる「現実のものとして思い込んでいる」というような状態です。

思い込みって…ちょっとヤバい?笑

だからなのか、とてもリアルに目標を達成した自分を想像することができました

焦らなくても大丈夫。きっと私の未来もこうなるんだ。

そう現実のように想像できたことで、やる気が湧きおこってきました。

その方のチャンネルを発見できたことは筆者にとって幸運だったのですが、皆さんも探せばきっとモチベーションの素となってくれる人に出会えるはずです。

もちろんリアルでブログ仲間を探しても良いのですが、時間も労力もかかりますし、筆者のようなコミュニケーション苦手な人ならなおさら難しいですよね。

ブログやYouTubeで発信している人は本当にたくさんいるので、きっと自分に似た境遇の人が見つかるはず。

また少し余談となりますが、筆者のブログが誰かのモチベーションを上げるきっかけになったのかな?と嬉しく思える出来事もありました。

ある時ブログのお問い合わせにメッセージをいただきまして、そこには

「色々読ませていただいて元気になりました。」と嬉しい言葉が書かれており、その方もWEBで自分の経験などを発信していきたいと、これから勉強を始めてみたいとも綴られていました。

この小さなブログが、実際には出会ったこともない方の「何かを始めるキッカケのひとつになっているのかも」と嬉しかったですし、またこちらのモチベーションもぐっと上がりました。

昔の筆者と似たような環境の方は多いと思います。

育児をしながら外で働くことに疲れ果てている主婦の方

ブログやWEBライターを始めたものの、思うように収入が上がらなくて悩んでいる方

もちろん私はまだ成功者でもなんでもないのですが、だれかが筆者のブログを見て少しでもモチベーションを上げてくれたら嬉しいなと思います。

ブログを書くモチベーションを上げると一喜一憂しなくなる

ブログを書くモチベーションを上げると一喜一憂しなくなる

自分の未来がリアルに想像できたことで、多少のことには一喜一憂しなくなりました

モチベーションが上がっている状態がキープされるようになるので、そこまで焦りのようなものも感じなくなります。

ブログの収益がしばらく発生していない状態が続いても、

(まあそんなもんだろう。気にせずに、今のうちにWEBライターの仕事を頑張ろう

気持ちを切り替えることもできます。

逆に大きい収益が発生しても

(全てが承認されるとも限らないし、期待しないでおこう

冷静になることが割とできています。

モチベーションを上げると自然と結果が付いてくる

モチベーションを上げると自然と結果が付いてくる

また未来をリアルに想像してモチベーションを上げているので、物事が目標に向かってスムーズにに進んでいきます

自分の気持ちがポジティブかネガティブかで、物事の成り行きには天と地ほどの差が出てくると思うんです。

ネガティブな時は、気にしても仕方のないことをうじうじと悩んでしまって前に進むことができません。

モチベーションが上がるとポジティブに物事を考えられるようになるので、気持ちが停滞しなくなって、前に進んでいけるんですよね。

このブログを始めてもうすぐ1年ですが、半年ほど前に想像した通りのことが、少しずつですが起こるようになってきました

本当に不思議な事なんですが、未来の自分をリアルに想像してモチベーションを上げるということが、結果につながっているということなのではないかと思っています。

これはもちろん魔法でも偶然でもなくて、「その結果になるべく自然と自分が動けている」ということだと思います。

モチベーションを上げてブログを楽しく長く続けよう

本日は「ブログのモチベーションをググっと上げる、ある一つの方法」と題して記事を書いてみました。

もちろんそうは言っても、常にモチベーションが上がりっぱなしの人なんていないと思いますから、何事もゆっくりで良いと思います。

モチベーションが維持できればブログ運営は自然と長く続けられますね。

長く続けることでドメインパワーも上がり、それに後押しされるように収益も上がってくるでしょう。

この記事で本当に伝えたかったことは、モチベーションを上げよう!というよりも、その先にある「ブログを続けていれば絶対に報われることがあるよ」ということだったのかもしれません。

それでは最後に本記事をまとめて終わります。

ブログを書くモチベーションを上げるには…

自分とできるだけ似た境遇の人を見つけて、その人の成功までの道のりを知ること

モチベーションが上がるのは、ブログの目的を達成した自分の姿が、リアルに頭の中に描けた瞬間

つまり成功した自分の姿を想像できれば、必ずモチベーションは上がる

本日はここまでとなります。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

↓ 応援クリックしてくれたら、めちゃくちゃうれしい!

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村
関連記事
給付金をもらいながら在宅ワークの準備をしよう
  • この記事を書いた人

ぼっち

ご訪問ありがとうございます!「ぼっちブログ.」を運営しております、WEBライターの主婦です。 「主婦の自立はストレスフリーで幸せ♡」をモットーに、お金も時間も自由になる新しい生活へのヒントをお届け。 WEBライターとブログ運営を中心に、育児と仕事を両立する主婦に有益な情報を発信するブログです。

-ブログ運営
-