当ページのリンクには広告が含まれています。 ブログ運営

ブログ1万PV達成すごい!…でも(涙)|収益は?その後は?久々のブログ運営報告【2024年】

ブログ1万PV達成。収益や記事数は?

こんにちは!

2024年の夏はなにかと忙しくてブログの更新がすっかり滞っていましたが、また書きたいことを書いていこうと思っています。

さてこのブログは現在2年目なのですが、開始から1年と3か月ほどたった頃、やっと【月間1万PV】を達成することができました!

初めてのブログを1万PVになるまで続けてこられて、ホッとしています^^

しかし、すごい!と自画自賛していた矢先、子どもの夏休みに入ったころからPVがぐんぐん落ち始めました。(あ~あ。。。)

正直言って新規投稿や記事のリライトなどもしばらく行っておらず、PVが落ちて当然という状況でしたが、いざ落ち始めるとショックですね…

この記事では、

  • 1万PV達成したときのブログの状況や収益
  • 1万PVから落ち始めた原因

についてお伝えしたいと思います。

ブログ初心者の方の参考になれば良いなと思いますので、良かったら最後まで読んでくださいね^^

この記事を書いているのは

ぼっちと申します。

2019年からWEBライターをしています。

悩みに悩んで10年以上続けた正社員を退職した後、パート・育児と両立しながらWEBライターの道へ。

その後収入を伸ばし、半年後にパートをやめることができました。

子供を抱えながらの仕事で悩んでいる主婦に向けて、WEBライターや副業の始め方を中心に情報発信しています。

ブログ1万PV達成とその後の状況…

ブログ1万PV達成とその後の状況…

ブログを始めると、なんとなく目標にするのがこの「1万PV」ではないかと思います。(月間PV数)

前回のブログ運営報告は「ブログ1年の収益とPV」についてお伝えしました。

ブログ開設1年の時の運営報告

その頃から9か月ほど経ったわけですが、長い期間で見ればPVや収益は伸びています。

ただ、1万PVを達成してから半年ほどは1万以上をキープできていたのですが、5月にピークを迎えた後はどんどん下がってきています。

8月の1か月間では1万PVを割ってしまいました(うわーん。。

このブログは2024年春ごろのGoogleアップデートの影響はあまり受けることなく、その後1万PVを達成したわけですが、7月頃から目に見えて下がり始めました。

Googleアップデートは8月にも行われていますので、そのあたりの影響を受けているやもしれません。

…が、Googleの検索アルゴリズム複雑な要素が絡み合っているため、当然筆者のような素人には明確な対策などできるはずもなく。

時間をかけてアップデート対策を勉強して講じたところで、うまくいくとも限りませんよね。

個人ブロガーにできることは限られています。

やはり今まで通り、以下のようなことをコツコツと行うことが大切かなと思っています。

というか、1万PVを達成するまでも、筆者は以下のことしかしていません。

  • 記事のリライト、チェックをこまめにする
  • 丁寧に質の良い記事を書くよう心がける
  • 自分が書きたいこと、伝えたいことのみ書く
  • キーワード選定を意識する

ちなみにキーワード選定は意識せず記事を書くこともありますが、ライバルが多いキーワードだとまず誰にも読んでもらえなくなるので、やはりキーワードを意識することは大切です。

キーワード選定についてはこちらの記事も参考にしてみてください

キーワード選定は重要!

そういった基礎的なことに加えて、2024年なりの工夫と対策をしなくてはならない、とも思っています。

近頃、個人ブロガーは苦境を強いられている気がしますよね。

法人ブログと戦わねばならなかったりでSEOの難易度も上がっているし、AIや動画、SNSの人気や若い人のブログ離れなど…

上げるとキリがないかもしれません。

でもそれでも、個人ブログなりの魅力は多いと思いますよ。

私は動画も見ますが、個人ブログの検索もよくします。

法人がやっているブログではなくて、個人が運営しているブログのほうがリアルで良い情報を得られる場合があるからです。

動画に適しているもの、ブログ(文字)に適しているものがありますから、私のように使い分けている人は多いのでは?と思います。

また、個人でこれからブログを始めようとする人は減っているようなので、ポジティブに考えれば逆にチャンスだと捉えることもできます

「ブログ=オワコン」とあきらめずにコツコツ続けていれば、きっと得られるものは大きいはずですよ^^

ブログ1万PV、これってすごいのだろうか?

ブログ1万PV、これってすごいのだろうか?

ちょっとここで、ブログの「月間1万PV」についてお話します。

一言で1万PVといっても、ブログの性質によって見方は変わってきます。

トレンドブログなど、旬の話題を追って記事を量産するブログの場合は主にGoogleアドセンス(※)を収益源としているため、1万PVではほとんど収入を得ることができません。

Googleアドセンスは広告クリック型報酬なので、たくさんの人にブログを見てもらって広告をクリックしてもらう必要がある

トレンドブログは、月間30万PVくらいになってやっと「10万円」が見えてくるかな?という感じだそう。

筆者のブログはトレンドブログではなく、主に収益源を「アフィリエイト」とするブログです。

Googleアドセンスがクリック型報酬なのに対し、アフィリエイトは成果型報酬です。

たとえクリックされても、そこから成約につながらないと収益は発生しません。

アフィリエイトブログの場合、1万PVくらいになってくると収益が多少なりとも発生してくるのではないかな?

実際筆者のブログでも、1万PVが見えてきたころからコンスタントにアフィリエイト収益が発生するようになってきました。

しかもブロガーで月に1万PV以上は上位10%に入るらしい…。

(様々なネット上のアンケートなどからの複合情報なので、正確に確かめることはできませんが)

上位10%以内なのであれば、頑張っているほうなのだと自信を持っても良いのではないでしょうか?

ただこれがすごいのか?と言われると、ブログ界では別にすごくはないようです。

そのあたりは自己満足の世界ですけど、私自身は1万PV行けた自分に「すごいね」って心の中で言いました^^

今までほとんど何も続かなかった私ですから、これは単純に嬉しいことなんです!

まあ、その後下がりつつあるんですけどね… ・゚・(ノД`)・゚・ウワーン

ブログ1万PVの収益や記事数は?

ブログ1万PVの収益や記事数は?

それでは、ブログが月間1万PVに達する前からのPV数はどのように推移しているかというと・・・

月(2024年)月間PV数
1月8993
2月8329
3月1.08万
4月1.09万
5月1.15万
6月1.12万
7月1.07万
8月9720
9月??(さらに下降気味)
2024年の月間PV数

今年の5月のPV数が一番多くて、約11,500PV

直近の8月は9720PVですので、5月と比較すると月に1780PVも下がっています。

嫌な感じなのは、一時的ではなくて月ごとにどんどん下がってきているということ…。

そして9月度はさらにさらにPVが落ちているので、1万PVを大幅に割り込むでしょう。

これまでは【下降し続ける】ということはほとんどなかったので、1万PVというのはある種の「壁」なのかもしれません。

ここを乗り越えて、1万PVを安定的にキープできるようになりたいな~。

次に、累計記事数の推移です。

月(2024年)記事数(※累計数)
1月76
2月81
3月85
4月87
5月91
6月95
7月97
8月98
記事数累計

ここ数か月は新しく記事を書く頻度が落ちています。

春ごろから少し体調が良くなかったのと、本業のほうに時間を取られることも多くてブログにあまり注力できませんでした。

そこにきてのGoogleアップデートで、PVが下がってしまったのだと思われます。

また私は他にもブログを運営しているので、その影響もあってますます時間がありません…

ブログをいくつも運営している人って、一体どうやってるんでしょう!すごいとしか言いようがありません。

ただし、PVは下がっていますがクリック率は上がっていますので、ブログのターゲット層が読みに来てくれているのかな?とも思います。

読んでほしい人がブログに来てくれると、内部リンクをたどって色々記事を読んでくれたりもするので、おのずと滞在時間も長くなります。

これはとっても嬉しいことです!

次に収益ですが、こちらは今年に入ってからは月に5桁をキープできるようになりました。

4月以降は有難いことに6桁の収益となりましたが、月によって5桁~6桁をふらふらしています。

安定しないところがまさにアフィリエイトのデメリットですが、それを上回るメリットとして、この収益は過去に書いたブログから発生しているということ。

実際7月~8月はブログの副業にはほとんど時間を費やしていないのですが、ブログだけでパート勤務時代を超える金額が入ってきました。

時給的な働き方ではなく、何もしていなくても収益が得られる「ストック型ビジネス」であること。これがブログアフィリエイトのすごいところだと思います。

また余談ですが、2024年10月から社会保険適用条件が拡大されましたよね。

勤務先の規模によっては、今まで夫の扶養に入っていた方でも社会保険料を自分で支払わなくてはならなくなりました。

今後もこういった政策は拡大していくだろうと思われます。

ブログは個人で大きく稼ぐのは難しいですが、10万円程度であれば、コツコツ頑張れば可能です。

年間のブログ収入が130万円以内なら社会保険の扶養から外れることもありません。

自宅にいながらのんびりとブログを書いてパート代ほどの収入が得られたら、自由な時間も増えて一石二鳥、いやそれ以上ですよね。

こちらも読んでみてください

さて、話を戻します。

これはオマケ的ですが、ブログ開始から1年半ほどでGoogleアドセンスの収益がやっと8000円を超えたので、振込がありました。

(Googleアドセンスは8000円以上にならないと振込対象となりません)

積極的に活用はしていないアドセンスですが、ちりも積もれば…という感じです。

収益を得られるだけじゃない、ブログの魅力

収益を得られるだけじゃない、ブログの魅力

私は、収益を得ることだけが目的でブログをやっているのではありません。

元々、

文章を書くことが好きだったこと
・世の中の「外で働きたくない主婦」在宅ワークをおすすめしたかったこと

をキッカケにブログを始めました。

文章を書くことは私にとって、自分を解放する手段にもなっているようです。

もちろん自己満足だけで終わってはいけないので、(読んでくださる方に有益な情報を届けられたらいいな)と思いながらいつも書いています。

私は本当に精神的にも弱くて環境次第では仕事も続けられなかったりと、自分でも情けなくてどうしようもないのです。

主婦をやっていても満足に家事もできないし、育児や両親のこと、毎日色んな事で頭を悩ませています

関連記事

そんな一面を誰にもさとられたくなくてつい人と距離を取ってしまうのですが、そんな自分をそのまま発信できるのも、ブログの良いところだなあ…と思います。

またブログを書くことで今までは接点のなかった企業の方から連絡を頂いたり、他のブログでは一度使ってみたかった商品を提供していただいて記事を書いたり。

今までやってきた仕事にはない、新鮮な気持ちで取り組むことができています。

ちなみに、現在の本業とブログの副業の収入を合わせても、正社員だった頃よりは収入は減っています。

(正社員時代の給与は月に35万円ほどでした)

でもその頃の吐きそうなほどのストレス、毎日蓄積する疲れ、無駄な出費、したくもない人付き合い、満員電車での通勤等は今は一切なくなり全て在宅で快適に仕事ができる

なにより子どもとの時間が増え、毎日玄関で学校から帰ってくる子供を迎えられることは、私にとってはこの上ない喜びなのです。

また、今は働く時間を最小限におさえていますが、子どもが中学~高校と大きくなればもっと積極的に仕事ができるようになるでしょう。

収入ももっともっと伸ばしていきたいですしね。

そのために、今からコツコツと計画を立てていこうと思います。

その中の手段のひとつ、もしくは何か別の仕事を始めるキッカケのひとつとしてブログがあります。

まだまだお母さんは頑張れるんだよー!ってところを、子どもにも見せたいです^^

このように、ブログはただ収益を得るだけではなく、自分自身の価値を実感することができるものです。

月並みな言い方ですが、「やりがい」のようなものを感じることができるからこそ、自己肯定感も上がってきている気がします。

とにかくまとめると、【ブログ運営にはたくさん魅力がある】ということです!

ブログ1万PVは、スローペースのコツコツブログでも達成できる!

ブログ1万PVは、スローペースのコツコツブログでも達成できる!

最後は少し脱線してしまいましたが、本日は「月間PV数が1万になったよ!」というブログ運営報告でした^^

ブログの月間1万PVは、筆者のように初心者スタート、スローペース更新、コツコツ運営のブログでも達成できることが分かりましたよね。

それに加え、Googleアップデートの影響や長らくサイトを更新しないことなどが原因で、すぐにまたPVが下降してしまうことも分かりました。

ブログが本業ではないのでつきっきりで時間を注ぐこともできず悩ましいところですが、個人でできる範囲で対策をしてみたいと思っています。

効果が現れたら、またこちらのブログで報告しますね。

では最後に、本日のおさらいをして終わります。

  • この特化ブログは、初心者スタートから1年3か月「月間1万PV」を達成した
  • PV1万以上を半年キープしているが、ここ数か月は下降してきている
  • PVの下降はGoogleアップデートや更新頻度の激減が影響していると思われる
  • 1万PVくらいになると、月のブログ収益は5桁~6桁いける場合がある
  • ブログ収入は安定しないところがデメリットだが、不労所得であるところが大きなメリット
  • ブログの魅力は収入を得るだけではない。自分の価値を見出すこともできる
  • ブログ副業は伸びしろがあるし魅力がある。おすすめです

それではまた!

関連記事

↓ ↓ 簡単にブログを始めるなら、ConoHaサーバーで!私も初心者からConoHaで始めました^^

  • この記事を書いた人
プロフィール画像

ぼっち

ご訪問ありがとうございます!「ぼっちブログ.」を運営しております、WEBライターの主婦です。 「主婦の自立はストレスフリーで幸せ♡」をモットーに、お金も時間も自由になる新しい生活へのヒントをお届け。 WEBライターとブログ運営を中心に、育児と仕事を両立する主婦に有益な情報を発信するブログです。

-ブログ運営
-,