広告 ブログ運営

主婦がアフィリエイトブログに向いている理由|女性特有の「あるチカラ」とは?

2024年1月26日

主婦がアフィリエイトブログに向いている理由は

こんにちは。

本日は、「女性こそアフィリエイトブログに向いている」というお話をしたいと思います。

それに気づいたキッカケは夫との小さなイザコザだったのですが…(この話はまたのちほど…)

アフィリエイトブログとは広告収入(アフィリエイト)を主な目的としたブログのことです。

アフィリエイトブログを運営して、パート代や正社員で働く以上の収入を得ている主婦の方もたくさんいます。

なぜアフィリエイトブログの運営には女性が向いているのか…?

この記事を読めば「私もやってみよう!」「成功できるかも!」と思うこと間違いなしです。

アフィリエイトブログとは

アフィリエイトブログとは

アフィリエイトについては冒頭でも少しお話しましたが、ここではもう少し詳しく解説しますね。

もうアフィリエイトのことは知ってる!という方は、飛ばして次の章に行ってくださってもかまいません。

まず、ブログは何をどう書こうとも自由です。

個人の日記のようにブログを書いている人もいますし、自分のお店をやっている人がPRの一環でブログを運営している場合もありますね。

今回ここでいう「アフィリエイトブログ」とは、上記のようなブログとは少し異なります

アフィリエイトブログとは

広告収入(アフィリエイト)を主な目的としたブログのこと

自分のブログ内に企業などの広告を貼り、その広告リンクから商品やサービスが売れると…

「1件あたり〇〇円※」という風に、ブログ運営者に成果報酬が入る仕組み

※成果報酬は一件が数十円のものから数万円のものまであります

私が運営しているこの「ぼっちブログ」はとても個人的なブログですが、一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています。

その広告収入でブログ運営費用も賄えていますので、とても助かっています。

ブログを始めた当初はアクセスがほとんどないので広告収入も発生しづらいですが、要点をおさえてコツコツと取り組むことで必ず収入は増えてきます

参考記事

最初に申し上げたように、ブログ自体は本当に自由な媒体ですし、書きたいことを書いても構いません。

ただブログで収入を得ようとするのであれば、検索からアクセスを増やすためにキーワードを考えてブログ記事を構成したり、ブログサイト自体を計画的に運営したりすることが大切になってきます。

文章にすると難しそうに感じますが、割と難なくこなせている女性は多いと感じています。

ブログ運営には論理的な部分だけでなく、肌感覚も重要

その肌感覚を上手くとらえられるのが、女性だと思っています。

女性はネットで買い物をすることが大好き(…な人が多い)

女性はネットで買い物をすることが大好き

ここ10年ほどでネットに対して人々があまり身構えることもなくなり、ネットで買い物をすることもごく普通になりました。

特に女性は、ネットで口コミやレビューを見て化粧品を買ったり、洋服を買ったりすることが大好きな方が多いと思います。

筆者も、用もないのにネットを見ているうちに「ポチっ!」とお買い物してしまうことが多々あります。。

ほろ酔いでネットを見ている夜に多いです

ネットで買うことが好きな女性は、逆にネットでなにかを売ることも得意なはずです。

自分がモノを買う時のことを思い出してみてください。

どういった気持ちの時に「ポチっ」としているでしょうか。

それが分かれば、モノを売る側にだってなれますよ。

こちらを読んでくれている方の中には、メルカリなどで不用品を売ったことがある人もいるでしょう。

ブログアフィリエイトで収益化したりすることも、メルカリで何かを売って利益を得ることも、立派な「ネットを利用したビジネス」です。

このようにブログやメルカリなどがキッカケとなり、個人で仕事を始める主婦の方が近年増えています。

参考記事

女性、主婦が個人でビジネスなんて?

昔の私ならそう思ったでしょう。

でも今は、女性こそアフィリエイトブログなどのネットビジネスに向いているし、フレキシブルに動ける主婦こそ個人ビジネスにぴったりだと思っています。

これが明確に言える理由は、もちろん私が実際に体験して実感しているからです。

次の章で、女性がなぜアフィリエイトブログに向いているのかをさらに深堀してみます。

アフィリエイトブログに女性が向いている理由は、【共感力】

アフィリエイトブログに女性が向いている理由は、【共感力】

冒頭でも話しましたが、ちょっとした夫とのやり取りがきっかけで、女性特有の「あるチカラ」に気が付いたんです。

私があることに悩んでいて、それを夫に切々と相談していると…

夫「え?そんなの、●●したらいいじゃん。」(ハイ、話終わり)

私「…は?なにそれ」(ムッカ~ムカムカ!!)

・・・以上です(笑

なぜ私がムカついたかというと、夫がまったく私の話に共感してくれなかったからなんですね。

そして即座に、正しいであろう【結論】を出してきたのです。

女性である私は、ここで

なるほど、そうでやんすね、ごもっともでやんす

と納得して解決

・・・するわけがありませんよね(笑

たとえ夫の結論が論理的に正しいものであっても。

夫としては(なんでだよ)と「?」状態だと思います。

女性としては、結論をズバッと言われて終わりではなくて【自分が今こうなっている感情に共感してほしい】という思いが強いんですね。

極論を言うと、女性にとっては正しい結論なんてどうでもよかったりします。

自分のストーリーを話したいという欲求を解消したいのです。

女の人の心は複雑やなあ

どうしたら一番良いのかは自分でもなんとなく分かっているけど、そういう風に割り切れない気分の自分にもっと共感してほしい!

そういう時が、女性にはありませんか?

男性からすると、(めんどくさい…)と思われるかもしれませんね。

うちの母からもよく電話がかかってきます。

あーだこーだと長々とおしゃべりをして、そのうち母は結論とか本当に言いたかったことは忘れてしまうんですけど、なぜか大満足して電話を終えます

どこに行きついたかより、そこまでの過程でいかに共感してもらえて、気持ちがスッキリとできるかが、女性にとっては大事なんですね。

この女性ならではの感覚が、アフィリエイトブログにはぴったりです。

ブログで読者に共感をしてもらって、または読者に共感してはじめて、そこからモノが売れるからです。

こんなに違う!男性脳と女性脳

こんなに違う!男性脳と女性脳

(ここでは科学的根拠ではなく、あくまでも筆者が日常で感じる男性と女性との違いをお話しています)

口コミの見方も男性とは全然違う!

また夫との話を例にしますが・・・

うちの夫がパソコンを新調するというので、何気なく口コミやレビューの話になったんですね。

夫はまず「スペック」的なところを事細かにチェックした上で、口コミでも「良い口コミ」ではなく「悪い口コミ」のほうをあえて探すと言うのです。

驚いたのは、私とは真逆だったこと。

私は欲しいものがほぼ決まっているときは、あまり悪い口コミは見ません

良い口コミを見て(やっぱりそうだよね~!買うべきよね~☆)と安心して買いたいのです。

パソコン選びでいうと…

私はスペックも一応抑えるべきところはチェックしますが、最低限オッケーだったらあとは見た目や好みで選ぶと思います。

見た目や好みでど真ん中のものがあると、多少機能的に劣っていようともそちらを買うかもしれません。

今使っているノートパソコン夫に選んでもらったので、もちろん機能的には満足していますが・・・

私1人で選んでいたらきっと別のものを選んでいると思いますね。

自分一人で選んでいたら、見た目的に気分がアガる、可愛い色のPCにしていたかも。。。

ちょっと無理してMacbook Airとか買っていたかもしれません…。

これを読んでくれているのは女性かな?と思いますが、あなたは口コミやレビューを見る時ってどのようなことに注目していますか。

自分が欲しいものはほぼ決定していて、あとは良い口コミを見て背中を押してほしいという気持ちが強いと思いませんか?

私もそうですが、女性は割とその傾向が強いような気がします。

夫が何日も何日も考えて冷静に欲しいものを選別して購入するのに対して、

私は感情が高ぶった時や良い口コミを見て背中を押された時に買い物をしてしまうことが多いですね。

そんな感情の動きを重視している女性だからこそ、画面の向こうのブログ読者に対しても感情を揺さぶる共感力を呼ぶ記事が書けると思います。

だから女性はアフィリエイトブログ運営にとても向いているのです。

アフィリエイトブログに女性が向いている理由は他にもこんなに!

アフィリエイトブログに女性が向いている理由は他にもこんなに!

女性がアフィリエイトブログに向いている理由はほかにもたくさんあるんですよ。

子どもを産んだり、夫の転勤で引っ越ししたりと…ライフスタイルが変わりやすい女性でも続けやすいワークスタイルである

基本的に家でできる仕事なので、柔軟に動くことができます。

子供が熱を出しても、自分の体調が悪くなっても、スケジュールを自分で調整することができるのでストレスがありません。
色彩やデザインの感覚が普段から磨かれているため、ブログデザインが上手

→ファッションが好き、おしゃれが好き。可愛い色合いも好き。

これも男性にはあまり理解されないのですが、ピンクでも好きなピンクとそうでないピンクがあったり、同じようなデザインだけど細かい部分が違うような洋服を何枚も持っていたりと、色彩やデザインにはこだわりがあるかたも多いでしょう。

こういった方はブログデザインも楽しくこなせるから、苦じゃないんですね。
女性が興味のある分野は、とくにアフィリエイトでも活気がある → 稼ぎやすい

化粧品やダイエット、美容器具や脱毛関連まで、まさに女性の「共感力」がとことん活かせる分野です。

ちなみに男性化粧品分野でも、女性ブロガーが活躍の兆しを見せています。
女性目線でのアドバイスを求めている男性も多いんですね。

そういった分野は需要も多いため、アフィリエイト報酬の単価も高い傾向にあります。

統計によるとアフィリエイトブログを運営しているのは男性の比率が多いようなので、女性が参入して成功するチャンスはまだまだあると思います。

ライバルが少ないということです。

例えば一般事務の仕事は苦痛で仕方がなくても、ブログ運営となると途端に才能を発揮して収入をぐんぐん伸ばす女性も多いんですよ!

主婦にこそアフィリエイトブログ。自立への第一歩が踏み出せる

本日は「主婦にアフィリエイトブログが向いている理由」と題してお話しました。

筆者もブログ運営を1年以上やってみて、女性に向いているなという実感があります。

このブログのコンセプトは「主婦(女性)の自立」です。

アフィリエイトブログをキッカケにして、主婦がお家で働いて自立する

女性ならではの柔軟な働き方を手に入れて、お金だけでなく家族との時間も有意義に作り出すことができます。

まずはパートと兼業でも、主婦業の傍らでもかまいませんので、ぜひアフィリエイトブログを始めてみてください。

きっと新しい日々が始まりますよ!

それでは本日はここまでとなります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

アフィリエイトブログを始めるなら。。。
⇒ ブログの立ち上げがとっても簡単なConoHa WINGで!

↑筆者も使ってます!

↓ ↓ 応援クリックしていただけると、めちゃくちゃ喜びます!

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

ぼっち

ご訪問ありがとうございます!「ぼっちブログ.」を運営しております、WEBライターの主婦です。家で仕事をするようになって、自分の気質である「内向型HSP」とうまく付き合えるようになりました。 「主婦の自立はストレスフリーで幸せだ!」をモットーに、働く主婦のキャリア維持、スキルアップを応援。WEBライターとブログ運営を中心に、育児と仕事を両立する主婦に有益な在宅ワーク情報を発信するブログです。

-ブログ運営
-