広告 ブログ運営

イラストブログは主婦におすすめ!あなたの個性でブランディング化

2023年12月27日

イラストブログは主婦におすすめ!個性を活かしてブランディング化

イラストブログを始めたいなあ…。

でも私は絵を描くのが好きなだけでイラストレーターでもないし…やっぱり無理なのかしら。

わあ!いいじゃないですか、イラストブログ!

「絵を描くことが好き」←イラストブログを始める理由は、これだけでいいと私は断言します。

今日はこのような方に読んでいただきたい記事!

  • イラストブログで楽しくブログを続けたい
  • イラストブログで+αの収入を得たい
  • イラストブログを始めるためのアイデアが欲しい

イラストブログは文章だけのブログよりも直感的に読者にインパクトを与えます。

よって内容に、より共感してもらいやすいのです。

またコミカルな絵を文章に挟むことで、ついつい最後まで読んでしまうブログに。

些細なあるあるネタが、ある日とんでもなくバズることだってあります。

これもイラストブログならではの爆発力なんです。

日常の一瞬を楽しく切り取るイラストブログ、あなたも絵が好きならぜひ初めてみましょう!

イラストブログの魅力⇒絵が下手でも文章が短くてもブランディング化できる

イラストブログは絵が下手でも文章が短くてもブランディング化できる

イラストブログは個性を爆発させやすいんです。

たとえば夫に対する些細な愚痴があったとします。

文字にするとただのブロガーの愚痴で終わってしまいそうなところですが、イラストを入れて漫画風味にしただけで共感度や親近感度がグンと上がるんですよね。

本当に不思議です。

しかも、絵が下手でも構わないんです。

親しみの持てるキャラクターがそこに立っているだけで、読者は内容に引き込まれますよ。

おひとり、私が好きなイラストブログを紹介します。

たまご絵日記~2児のかあちゃん奮闘記

もちろんこのブロガーさんは、絵がとても上手です。

何気ない構図も上手いし、子どもの柔らかい身体も特徴を良く捉えていて、絵を見るだけでクスっと笑ってしまいます。

でもそこまで徹底的に作り込まれては無いですよね?

それでもキャラクター一人一人が「立って(※)」いますし、簡単に描いてはいますが表情もとても豊かに見えます。

※キャラ立ちとは、キャラ一人一人が個性的で際立っていること

このレベルに行くのは大変かもしれませんが、ぜひぜひ参考にしていただきたいイラストブログです。

ネタも「あるある!!」と共感出来て、面白いんですよ~!

【イラストブログ】お絵かきペイントソフトはこれがおすすめ!

イラストブログにおすすめお絵描きペイントソフトとは

何を隠そう、筆者も絵を描くのが割と好きです。

Windows95が出た時は、インターネットなんて知識は皆目ありませんでしたから、PCでドット絵をひたすら描いていましたね。←パソコンの用途を間違えとる…笑

その後アドビのイラストレーターなんかも使ってみようとしましたが、とにかく難しかった記憶しかありません。

今はまた操作方法も変わっているんでしょうけど。

そんな筆者がおすすめするのは、CLIP STUDIO PAINT PRO ですね!(クリスタ、と呼ばれています)

いま最も売れているペイントソフトなんです。

もちろんプロのイラストレーターさんも愛用しているような本格的なペイントソフトですから、イラストブログはこのクリスタがあれば全てOKです。

クリスタには「EX」という製品もあるのですが、こちらはより上級者用でして、アニメーションやしっかりとマンガを描きたい人向け。

私たちはプロのイラストレーターではありませんし、イラストブログに漫画や挿絵を入れる程度であれば、「CLIP STUDIO PAINT PRO」のほうでじゅうぶんです。

クリスタPROのおすすめポイントその①

コスパが非常に高い!買い切りもあるし、月額で利用料を支払うサブスクもある。


まず始めるのにあたり、費用が抑えられるというのは大きなポイントです。

PCで作業する人であっても、サブスクであれば月額480円で利用できますし、年額だともっとお得。

買い切り型※がいい!」というかたは、ダウンロード版がなんと5,000円で購入できてしまいます。

※iPad・iPhone版には買い切り型はありません

筆者はサブスクがあまり‥‥なので、期間を気にせず使える「買い切り」を選択しています。

でも(まずは数か月試してみたい!)というかたや(iPhone、iPad版クリスタを始めたい!)という方は、ひとまずサブスクで始めてみましょう。

クリスタPROのおすすめポイントその②

使っている人が多いから、分からないことがあってもすぐに解決できる!

Youtubeでもクリスタの解説動画はたくさんあります。

イラストレーターとして活躍している方が丁寧に解説してくれていたりするので、とてもありがたいです。

ちなみに筆者がクリスタを知ったのは1年ほど前。

ブログを始める際、自分のアイコンイラストを作成したくてワコム(WACOM)のペンタブを購入したのですが、そこに付属でCLIP STUDIO PAINTの体験版が付いていたんですね。

そこで使用してみて使いやすさと手軽さに驚きました。

関連記事

私も下手なりにイラストアイコンを作成できたのも、クリスタのおかげなんですよ!

このアイコンですね ↓

通常Ver.
通常Ver.

この私のアイコンCLIP STUDIO PAINT PROで描きました

焦りVer.
焦りVer.

色んな顔のバージョンを描いてみました。結構適当に描いていますが。。。

絵を描くことが好きな人は、ついついハマってしまうと思います。

ちなみにイラストを描く時、私はPCにペンタブレットを接続して使っていますが、iPad※などを使う人もいます。

※iPad・iPhone版はサブスクのみ。買い切り型はありません

ペンタブにも色々種類がありますので、ご自身が使いやすそうなものを選ぶ必要があります。

筆者が使っているワコムのペンタブはとてもお安い部類に入るのですが、全く問題なく使っていますよ!

⇒ CLIP STUDIO PAINT PRO をくわしく見てみる

イラストブログを始めるなら無料ブログ?ワードプレス?

イラストブログを始めるなら無料ブログ?ワードプレス?

ここは、『ブログで収益を得たいか、そうでないか』で変わってきます。

WordPress(ワードプレス)とは

ブログやサイトを作るためのソフトウエアです。WordPressの利用は無料ですが、独自のドメイン(ネット上のアドレスのようなものです)を取得したり、サーバーを借りたりするのにお金がかかります。

無料ブログとは

アメブロやはてなブログ、ライブドアブログなどが有名ですね。アカウント登録するだけでブログサービスを無料で利用することができます。

以下に、無料ブログとワードプレスでのブログの比較表を作ってみました。

WordPress VS 無料ブログ

 イラストブログを始めるならWordPress無料ブログ
レンタルサーバー費用数百円~(月額)かからない
独自ドメイン費用1,000円程度~(年額)※かからない
カスタマイズの自由度自由度あり自由度無し
収益化(アフィリエイト広告掲載)の制限基本的に制限なし制限あり、または掲載不可
開設・運用の難易度少し難しい難しくない
※私も使っているConoHa WING(レンタルサーバー)では、独自ドメインが2個まで無料で付いてきます!

◆イラストブログをWordPressで始めたほうが良いのはこんな方

  • ブログをいずれ収益化させたい(お小遣いを稼ぎたい、副業として運営したい)方
  • 将来的にブログアフィリエイトを専業として稼いでいきたいと思っている方
  • WEBマーケティングやSEOなどのスキルを習得したい方
  • ブログを自分の資産として安全に残しておきたい方

◆イラストブログを無料ブログで始めたほうが良いのはこんな方

  • パソコン操作が苦手な方
  • ブログ未経験で、まずはどんなものかやってみたいと考えている方
  • 収益化はあまり考えておらず、趣味で始めたい方

無料ブログとにかく簡単にブログが始められます。

一部有料プランなどもありますが、普通にブログをする分には無料プランでじゅうぶん。

※アフィリエイトは一切禁止というところもありますし、部分的にOKなところもあります。

無料ブログの注意点としては、アカウント停止のリスクや、そもそも運営母体がブログサービスから撤退してしまうというリスクがあるところですね。

独自ドメインを取得するWordPressなら、こういったリスクはほぼ無いんです。

アフィリエイトもできるし自由度も高いかわりに、運用の難易度が少し上がる、という感じでしょうか。

全くのブログ初心者だった筆者も1年前にWordPressでブログを開設しましたが、そこまで難しくはありませんでした。

レンタルサーバーのConoHa WINGで、レンタルサーバーの契約と同時にWordPressも簡単にインストールできました!

おすすめです。

また分からないことがあっても、Youtubeやネットで調べれば大抵のことは解決できます。

自分の用途・目的を考えて、無料ブログにするかWordPressにするのかを決めてみてくださいね。

今ならスタートダッシュキャンペーン中

ConoHa WING

独自ドメイン2個まで無料・初期費用無料!

SEOに不利といわれるイラストブログでアクセス数を稼ぐには

SEOに不利といわれるイラストブログでアクセス数を稼ぐには

SEO対策の情報はネット上にあふれているけれど、イラストブログに関するSEO対策はあまり見かけません。

【SEO(エスイーオー)とは】

Search Engine Optimization⇒「検索エンジン最適化」の意味。
あるキーワードで検索された時に、自分のサイト(ブログ)が上位に表示されるように対策すること


イラストブログは、1万文字を超えるようなテキストベースのブログに比べて、確かにSEO対策はしづらいかもしれません。

基本SEO対策をするには、読者が検索しそうなキーワードをたくさん文章内に入れる必要がありますよね。

これが、「テキスト数が少ないイラストブログでSEO集客は難しい」と言われるゆえんです。

【補足】

イラストブログでも細かいSEO対策は可能です。Googleの画像検索で上位表示を狙う方法などもあります。

ただ、なにもSEO対策だけがアクセスを稼ぐための方法ではありません

イラストを活用して、インスタやXなどのSNSを並行して運用するのです。

ブログと一緒に運用していくのは少し大変かもしれませんが、イラストブログの場合は連携しやすいですよね。

ブログに掲載した画像を引用してコメントを載せるだけでも、効果はあります。

またアメブロやはてなブログ、ライブドアブログなどの無料ブログを利用している人は、イラストブログのカテゴリからの読者流入が見込めます。

それにイラストブログは絵が読者の目を惹きつけますから、最後まで読んでもらえる確率がかなり高い!

イラストがあるだけで、つい最後までブログを読んでしまった経験が皆さんあると思います。

それにイラストブログはファン化してくれる確率がテキストメインのブログよりも高いので、(この人、共感できるわぁ~)とか(この味のあるイラストが可愛いなあ)などと気に入ってもらえると、きっとリピーターになってくれるでしょう。

不思議なことに、リピーターになっていつもブログを読んでいると、その人(ブログの著者)のことにどんどん親近感がわいてくるんですよね。

親近感は説得力にもつながりますので、ブログで収益を得たいと思っている人は、まず自分のブログを好きになってもらって「親近感」を与えられるようになると、とても強いと思います。

イラストブログで収益を得る方法

イラストブログで収益を得る方法

イラストブログとはいえ、内容は日々の出来事であったり子育て日記であったり、自分の趣味などに関するものだったりと、人によってさまざまです。

イラストブログでは読者の親近感や共感が得られやすい傾向にあるため、収益化もしやすいんですよ。

無料ブログではアフィリエイト広告に関しては規制などがありますが、WordPress/独自ドメインでブログを運用するのであれば一切気にする必要はありません。

楽天やAmazonなどの商品を紹介したり、ASP経由でさまざまなサービスやモノを紹介したりと、自由に広告を掲載できます

ASPとは

「アフィリエイトサービスプロバイダー」の頭文字を取った略。

ASPは広告主とブログ運営者などの間に立って、アフィリエイト報酬や支払の管理をしてくれます。

自分が使って良かった商品や、読者に役立つサービスを紹介することで、そこから広告収入や報酬を得ることができるんですね。

⇒ 収益を上げるブログを作成するなら、WordPress簡単インストール機能がついたConoHa WINGで!

イラストブログを続けていくコツ

イラストブログを続けていくコツ

イラストレーターでもない私たちが、イラストブログを続けていくにはコツがあります。

それは、絵に凝り過ぎないこと

キャラクターだってコンセプトが決まればいつも同じ服で良いですし、同じ髪型で良いのです。

ドラえもんの「のび太」や「しずかちゃん」、他の登場人物も、ほぼいつも同じ服・同じ髪型です。

逆にそれがオリジナリティを定着させてくれるんですよね!

イラストを極めようとすると、それこそ無限に時間が過ぎてしまいます。

イラスト作成に疲れ果ててしまっては、自分も楽しくなくなってしまいますよね。

あなた独自の、味のあるユニークなキャラクター。

それがしっかりと確立されていれば、毎回服や髪の毛を変えて作り込む必要は無いと思います。

イラストブログでも、やはり大切なのは「ネタ」です。

そのネタを、最大限に面白くしてくれるのがあなたのオリジナルイラスト・キャラクターですから。

ネタは日々生まれてくると思います。

ネタが生まれたらすぐにメモしておいて、新鮮なうちにイラストブログにしてしまいましょう。

イラストブログが日課になれば、必ず長く続けていく事ができます

コメント欄を開放して、読者さんたちの生の声を投稿できるようにしておいても良いかもしれませんね。

続けていくモチベーションになると思います。

主婦の日常をイラストブログにしてみたら、きっと毎日が楽しくなるよ

イラストブログなんて、私にはできないわ‥と思っていたあなた。

あまり気負わずに始めてみたら、とても楽しいかもしれません。

読者の共感を誘って、SNSなんかで注目されてバズることだってあるかもしれませんね!

  • かつて教科書のページに落書きをするのが好きだった
  • 小さい時、らくがき帳を買ってもらって絵をしょっちゅう描いていた
  • ギャグ漫画や4コマ漫画を読むのが好きで、自分でも「描いてみたい」と思ったことがある

そんな方にもイラストブログはおすすめできます。

それでは最後に本日のポイントをまとめて終わりたいと思います。

  • イラストブログは絵が下手でも大丈夫。個性を爆発させてブランディング化しよう!
  • お絵かきペイントは「CLIP STUDIO PRO」がおすすめ!コスパが良くて使いやすい
  • イラストブログで収益を上げたいのであればWordPress一択
  • SNSを活用してイラストブログのアクセス数を上げよう
  • イラストブログは親近感が沸きやすく収益にも繋がりやすい
  • イラストブログを続けていくコツは、絵を凝り過ぎないこと。そして自分自身が楽しんで描いていくこと!

本日はここまでとなります。
読んでいただいてありがとうございました。

  • この記事を書いた人

ぼっち

ご訪問ありがとうございます!「ぼっちブログ.」を運営しております、WEBライターの主婦です。家で仕事をするようになって、自分の気質である「内向型HSP」とうまく付き合えるようになりました。 「主婦の自立はストレスフリーで幸せだ!」をモットーに、働く主婦のキャリア維持、スキルアップを応援。WEBライターとブログ運営を中心に、育児と仕事を両立する主婦に有益な在宅ワーク情報を発信するブログです。

-ブログ運営
-,