広告 ブログ運営

ブログ半年では稼げない?|記事数46のPVと収益報告

2023年6月8日

ブログ半年は稼げない?運営報告

こんにちは。

今日はブログ運営報告の2回目、「開設半年の初心者ブログは稼げているのか?」に焦点を当てて書いていきたいと思います。

前回の運営報告は「ブログ開設3ヶ月目」の記事でした。

参考記事

まずは、この3日坊主の筆者が半年間ブログを続けてこられたことを素直に喜びたいと思います!

ブログ半年おめでとう!

ありがとう!

この記事を読んで分かること

  • ブログ半年目のPV数や収益、記事数
  • 半年目のブログの状況
  • 副業ブログ半年では稼げないのか?
このブログについて
・更新頻度少な目の副業ブログ
・SEO集客のみ
・どちらかというと特化ブログ(雑記記事もあり)
・記事の初投稿から半年

似たような状況の方の参考になれば幸いです。

ブログ半年のPVや収益(※追記あり)

折れ線グラフの画像(イメージ)

前回運営報告をした3ヶ月目と半年目を比較して表にしました。

開設3ヶ月目開設半年目
累計記事数2047
月間PV数7792,556
月間ユーザー数4141,656
累計収益額(合計)3,107円9,091円
累計クリック数(合計)※405回3,467回
※クリック数というのは、Google検索で私のページがクリックされた数

幸いこの半年間「ブログやめたい!」「書くのしんどい!」などとは思ったことがなく、楽しくブログ運営を続けられています

ブログに割ける時間は本当に限られているのですが、この半年でブログが生活の一部になったような気がしています。

ブログ運営の楽しいところは、毎日何かしらの変化があるところ。

PVが急に下がったりするのも良い刺激材料になったりして、飽きることがありません。

半年間の記事数・PV数・収益一覧(※追記あり)

以下に半年間の記事数・PV・収益を一覧にしてみました。

記事数(累計)月間PV数月間収益
1ヶ月目8900円
2ヶ月目132623,023円
3ヶ月目1961884円
4ヶ月目301,2711,204円
5ヶ月目411,9031,853円
6ヶ月目472,5562,927円
記事数のみ、累計で記載しています

まず3ヶ月前にたてた目標「記事50記事・月間PV数3000」ですが、両方ともクリアできませんでしたぁぁ!!あああ!涙

記事数もPV数も少し目標に足りないという結果に。

半年目の月間PV数のグラフはこちら ↓

また、ブログ開設から半年までのPV推移はこちら ↓

半年間のPV推移(表)

PV数は半年を過ぎたあたりからチラホラと1日に100PVを超える日も出てきているので、目標の月間3000PVはもうすぐ達成できそうです!

しかし1万PVには程遠いなあ。

収益も・・・なかなか難しいです。

ブログの維持費だけでもコンスタントに稼げるようにはなりたいと思っていますが、安定してくれるかどうか…こればっかりは分かりません。

ちなみにGoogleアドセンスはほとんど収益が出ていませんので、ほぼASPアフィリエイトの収益となります。

少しでも収益が発生していることは本当にうれしくて、成果発生の画面を何度も見てやる気UPにつなげています。

追記!(2023年6月20日)

このブログをUPした少し後になりましたが、目標だった月間3000PVを突破できました。

1日のPVも150を超える日も増えてきています。ブログ、やはり半年耐え忍べばなにかしら変わってきます。みんなー、頑張ろうー!

Googleサーチコンソールとアナリティクスのデータ

ブログ開始時からのGoogleサーチコンソールのデータを公開します。

半年を過ぎるあたりから、表示数もクリック数もだいぶ伸びてきました。

かと思えばガクンと下がる日もあり、毎日ドキドキしながらチェックしています。

本来データは分析する為にあるものなのに、ただただ眺めているだけという…

ブログにとってPDCAはとても重要。
半年経ってデータも少し蓄積されきたので、そろそろ手を付けなければなりません。

ブログのPDCA、こちらも今後の重要課題です!

PDCAとは

Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(対策・改善)のプロセスを回して、ブログ品質を高めていくこと

続いてはアナリティクスのデータから、サイトへの流入経路のグラフです。

流入のほとんどがGoogle検索からの流入です。

私はSNS運用をしていないので、当たり前の結果だと思います。

  • Organic Search・・・検索エンジンからの流入
  • Direct・・・ブックマークなどから直接の流入
  • Referral・・・別サイトのリンクからの流入
  • Social・・・SNSからの流入

ブログ4ヶ月目~半年目までの状況

これまでのブログの状況は

ブログの4ヶ月目から半年までの状況を、備忘録として書いておこうと思います。

4ヶ月目

  • 記事を頑張って11記事更新した
  • 色んな企業とアフィリエイト提携をしてみた
  • 全然PVも上がらないので、WEBライティングの講座を受けたり本を読んだりした

前回のブログ運営報告で、半年までの目標記事数を50記事などと書いてしまったために、にわかに焦りはじめた筆者

3月はとにかく10記事は書いてみようと頑張り、結果11記事を更新できたのですが…

すっごくしんどかった!

4ヶ月目は「記事を11記事書いた」という、この話題しかありません。

本業もありつつ3月末には子どもの春休みも始まって、なんだか仕事に集中できない日々。

やはり今の生活スタイルでは、月に10記事は無理だと思いました。

しかしTwitterを見ると、本業やりながら子育てもしてブログも書いて・・・と、睡眠時間を削ってブログを書いている方がたくさんいらっしゃることに驚きます。

私はなかなか、身体がついていかなくて…。

本業含めてPCに向かっている時間が相当長いので、特に目や背中が辛くなってしまいます。歳だなあ。

ここ最近だとこの4か月目が少しキツイと感じた時期でした。

記事をたくさん書いたのですがPVも上がらず、アフィリエイト収益もほとんど発生せず。

(この月はなぜかアドセンスでクリックが多かった)

このまま続けていていいのだろうか、という不安がちらつく

でもブログは頑張りが必ず蓄積されていきますから、しんどい時はあえてインプット(勉強)のみに振り切ってみても良いと思います。

5ヶ月目

  • 最初の方に書いた記事を簡単にリライト
  • 検索順位チェックツール(GRC)を導入
  • ASPアフィリエイト収益が2件発生した
  • クローズドASPから連絡がきて登録した

スペースが空いていなくて読みづらかったり、見出しのつけかたが良くないものなど、少し手直し的なリライトをしました。

まだまだ手直ししたい記事はたくさんあるので、こちらもスキマ時間を見つけて取り組みたいところ。

アフィリエイトの方は、立て続けに2件発生したのでかなりテンションが上がりました!

成果メールが届いたときは、小躍りしました。

また、クローズドASPから初めてメールをいただいたことも驚きでした。

クローズドASPとは

クローズドASPとは、その名の通り「閉じられた」ASPです。だれでも申請できるわけではなく、基本的にスカウトされたり他の提携者から紹介されたりすることで提携できる仕組みとなっています。

クローズドASPの存在は知っていたのですが、提携できるのはまだまだ遠い未来の話だと思っていました。

クローズドASPから届いたメール

どの記事を見ていただいたかは分かりませんが、何かのキーワードで上位に上がっていた記事を見て連絡をいただいたようです。

PV数が少ないブログでも、クローズドASPに登録できるのですね!

6ヶ月目(半年目)

煩悩と戦う筆者

煩悩とたたかう筆者

さて、半年目はどんな状況だったというと・・・

  • ブログの時間をもうちょっと確保したいので、大好きなビールをやめた
  • ゼルダ(ゲーム)をついやってしまっている
  • 半年目の月はペースが落ちて6記事しか書けなかった
  • 企業2社からお問い合わせ(記事作成依頼)をいただいた
  • 先月に続き、もうひとつクローズドASPに登録できた
  • ASPアフィリエイト収益が2件発生した

ビールとゼルダのくだりは、知らんがな。

そうですよね。どこかの誰かがビールをやめてゼルダを始めた話など。

ブログを始めて半年、ゲームもやらず、ドラマも好きなお笑いもほとんど観ずにブログの時間を捻出してきました。

なのにここにきて、ガマンできずにゲームを解禁してしまったんですよね。(だってゼルダの新作が‥‥)

その代わりといっては何ですが、ほぼ毎日飲んでいたビールをやめました。

ビールを飲むと眠くなって、ブログ作業ができなくなるとです…。

また半年目にして初めて、企業のかたからお問い合わせをいただきました。

内容は、記事の作成依頼です。

これまでたった一人で地味に記事を書いているだけだったので、外部の方とブログを通じてやり取りをすること自体がとても新鮮。

あらためて身の引き締まる思いがしました。

やはりブログに「お問い合わせ」を設置するのは大切ですね。

参考記事

またこの月は、クローズドASP1社と新たに提携することができました。

クローズドASPは全体的に報酬が高く、担当者のサポ―トも手厚い印象です。

ブログ初心者のころから、クローズドASPとの提携を見据えて行動することが大切かと思います

ブログ半年ではやっぱり稼げない!?

ブログ半年では稼げない?

結論

私のブログは、半年ではあまり稼げなかった

先述したように、半年間での収益合計は「9,091円」でした。

でも「サーバー代+α」くらいは、なんとか稼げていますね!

半年ではまだ小さな額しか稼げませんでしたが、ブログは可能性を感じさせてくれます。

アフィリエイト記事の数がまだ少ない

この記事をアップした時点では47記事ほどある訳ですが、アフィリエイト記事(収益記事)はそのうち数記事で、1割にも満たない数です。

それでもちょっとだけ収益が上がっているので、これからもこのペースで書いていきたいと思っています。

収益記事はやみくもに増やさなくても良いと思っていて、本当に必要な時に適切な記事を掲載するという自然な流れを今後も意識していきたいです。

PV数が少ない記事から収益が出ている

現在収益が出ているのは2~3記事程ですが、いずれもPV数はとても少ないページです。

アフィリエイト報酬が4件ほど出ている記事がありますが、そちらの記事の半年目の月間PV数は「25」でした。

サーチコンソールを調べてみると、そのページのGoogle検索からの月間クリック数は「16」でした。

狙ったキーワードで割と上位にいるので、購買意欲の高い方がページを訪れてくれているのだと思います。

アドセンスではこうはいきませんので、やはりASPアフィリエイトはおすすめです。

参考記事

半年目を乗り越えてブログを続けていくには

半年目のブログの壁は?

ブログを半年間続けられる人は、割合的には少ないと聞いたことがあります。

でも半年続いたら、今度はやめてしまうことがもったいなく感じてくることでしょう。

半年ブログを運営してきて感じたことを書いてみます。

風呂に入るような感覚でブログに取り組む

お風呂の写真

ちょっと意味が分からないけれども!

お風呂って、入るまで(めんどくさ!)って思います。

でも入ったら入ったで無心で頭を洗ったりしてるし、気持ちいいし、結局よほどのことがない限り毎日入ってます。

ブログも、最近そんな感じになってきたなあと思って…。

(ブログ書くの面倒だな)と思うことはあっても、なにも作業せずに一日が終わってしまうと気持ちが悪いんですよね。

私の場合まとまった時間が取りづらいので、細かくタスクに分けて少しでも良いから作業しています。

(タスク分けについてはコチラの記事でも少し書いています)

ポイントは継続すること。

タスク分けすることで毎日取り組みやすくなりましたし、少しずつですがブログが自分の生活に馴染んできた感があります。

だから最近は「風呂入ろ!」の感覚で「ブログ書こ!」という感じです。

他の人のデータに心乱さず、とにかく記事を書く

心を乱さずにブログを続けよう

これは3ヶ月前にも言っていたような気がするのですが、やっぱり他の人の情報って気になるんですよね。

他の人のブログを見ていると、1ヶ月目からPVが多かったり収益がすぐに発生していたりします。

そんなの見てしまうと焦る気持ちが頭をもたげてしまうのですが、ちょっと落ち着いてください。(←自分に言い聞かせています)

ブログってっ千差万別ですよね?

ブログの種類は以下のような種類に分けられることがあります。

トレンドブログ
人々の関心が高い話題や流行を題材にするので、比較的最初からアクセスが稼ぎやすい。一時的に爆発的なアクセス数を稼ぐことも可能。アドセンスとも相性が良い。
雑記ブログ
様々な話題が書ける雑記ブログは、始めた当初はSEO的には弱くアクセスが集まらないものの、ネタが尽きず続けやすいというメリットがある。トレンド系記事も好きな時に入れられるので、記事の内容によってはバズる可能性も大いにある。
特化ブログ
ジャンルがピンポイントになり読者層もぐっと絞られるので、最初はアクセスが相当少ない。ASPアフィリエイトとは相性が良く、比較的少ないPVでも収益を発生させることができる。


ブログの種類でもこのような違いがある上、SNS集客をしている人、私のようにSEOだけでやっている人、合わせ技の人など・・・

大きな差が生まれるのは当たり前です。

だから例えば【雑記ブログでSNS運用もしていない】という場合、開設から半年後のPVが少なかったり収益が発生していなかったりしても、決して焦る必要は無いと思います。

このようにやり方は人それぞれなので、そもそも比べることにあまり意味が無いですよね。

稼いでいる人のSNSを見てモチベが上がるのなら良いけど、落ち込むんだったら見ないほうがいい!

自分とほぼ同じ環境でやっている人を見つけられたら、その人のブログを研究してみても良いと思います。

とても参考になりますし、モチベーションが上がります。

関連記事

全然土壌が違う他の人のことに心を乱している時間があったら、とにかく記事を書こう!

そう思った半年目でした。

読者の立場に戻って他のブログやメディアを楽しむことも大切

記事を読んで爆笑する女性

ブログを始めてから、ネットサーフィンするときもついブロガー目線で見てしまっている自分に気が付きました。

それまでは素直に面白いブログを(面白いなあ~ふふふ)と読んでいたのに、自分がブログを始めてからはなんかちょっとギラついてしまって…。

(面白い・・・こんだけ面白ければ結構なPV数だろうな)

とか

(面白くて分かりやすい記事・・・くそうっ!!!)

と意味もなく悔しがったりしていました。

Google検索するのもブログ関連のことばかりになってしまって、他の人のページを見るだけで自分と比べてしまって焦ったりしてたんですよね。

でも最近、面白いメディアを見つけて。

久々にWEBで記事読んで「ぶはっ!」と吹き出すという経験をしました。

純粋に文章が面白いし、そういった方向から刺激を受けるとまた初心にかえることができて(頑張ろう)と思えるんですよね。

だから自分が発信することばかりに目を向けず、イチ読者になってネットサーフィンを楽しむのも重要だな、と思った今日この頃でした。

SEO対策など専門的な事は思い切ってプロに任せてみる

SEO対策など専門的な事は思い切ってプロに任せてみる

ブログの集客を伸ばすには、SEO対策が必須ですよね。

筆者はSNSを積極的に取り入れていないので、SEOだけでブログを運営しています。

SEO対策とは

ブログやサイト内のページを検索エンジンで高いランキングに表示させるための取り組みのことをいいます。例えば「被リンクの獲得」などは、SEO対策の一環として重要な対策だといえます。

ただ、Google検索の上位に狙ったキーワードで表示させるのはなかなかに難しいと感じています。

被リンク対策などはSEO対策としてはとても有効なのですが、品質の良い被リンクを獲得したくても、自分のサイトのパワーが弱いうちはなかなかリンクもしてもらえません。

今後ブログへの流入を飛躍的に伸ばしていきたいと考えているのなら、プロに任せてしまうのもひとつの方法。

効果的なSEO戦略を提案してくれますので、ブログ運営初期の停滞期間を軽々と抜けることができるでしょう。

最近は個人ブログ向けに、まずは無料相談できるサービスも登場しています。

もちろんサポートを受けるには費用がかかりますのでブログを始めたばかりの人には難しいかと思いますが、無料相談だけでも得られるものはあります。

⇒ SEOのプロに無料で相談してみるなら、Smart Linksがおすすめです

ブログ半年目を迎えて~今後やりたいこと

やりたいことリスト

今後の目標などを簡単に書き出してみます。

情報系の記事では特に、文章をそぎ落とす

私はまわりくどい言い回しが多いので、もっと文章を簡潔にそぎ落としたいと思います。

読者が離脱してしまいますから…

文章は自分が思っているよりも10~20%ほど多めに書いておいて、そこから推敲の段階でそぎ落としていくと質の良い文章になるそうです。

圧縮して密度を高くするイメージです。

1ヶ月6記事を目安に更新する

ブログ3ヶ月目の目標を立てた時は月に10記事程度が目標でしたが、やってみてキツかったので早々にあきらめることにします。

ええー!あきらめるんかいなー!

本業も家庭の事もあるので、あまり無理をしても自分を追い込んでしまうだけです

もちろんこれは私の場合で、追い込んだほうが良い結果を残すタイプの人もいるかもしれません。

更新する記事数は少なくなりますが、何らかのブログ作業は毎日行うようにします。(リライト、ネタ探し、構成練りなど)

被リンクを少しずつ獲得する

被リンク獲得方法はたくさんあるようなので、勉強して出来そうなものはやってみようと思っています。

自分が一番理想的なのは、商品やサービスの記事を書いて企業から被リンクをもらうことです。
(個人ブログではなかなか難しいかもしれませんが)

また、可能であればジャンルが関連しているブログに相互リンクをお願いしてみても良いかなあ、と考えています。

もし相手の方も有益なことがあると思えば、承諾してもらえるかも!?

でもお願いのDMを送るのは結構ハードルが高いなあ。。(まだ迷い中)

ツールを活用する

GRCも導入したことですし、そろそろデータをきちんと分析してブログ運営に生かしていきたいと考えています。

いまはデータを見て「ただただ不安になっているだけ」で、意味がないw

アナリティクスやサーチコンソールについてももう少し勉強して、リライトなども積極的にやりたいです。

あまり目先の事にはとらわれず「マクロな視点で見るべきところ」と「ミクロな視点で見るべきところ」を明確に分けるように意識しようと思っています。

ちょうどもうすぐ、A8.netでGA4アナリティクスのセミナーが開催されるので申し込んでいます。

きっちり勉強しておこうと思っています。

A8などのASPでは無料のセミナーもたくさん開催していますので、わたしたち初心者ブロガーは積極的に利用すべきですね!

最後に

このような地味なブログ運営を報告するのはちょっと悩みましたが、前回「半年の目標」を掲げてしまったので報告させていただきました。

次の運営報告はどの段階になるかは分かりませんが、また機会があったら記事にしたいと思います。

今日のおさらい

■半年くらいたつと、PV数もクリック数も徐々に増えてくる

■ブログ半年、PVが少ない記事からでも収益を上げることができたのはASPアフィリエイトのおかげ

■PV数が少なくてもクローズドASPからお声がかかることがある

■ブログのお問い合わせから記事作成などを依頼されることがある

■「心を乱さず、人と比べず」記事を書いていこう

それでは今日はこのへんで。
読んでいただいて、ありがとうございました。

ブログ運営1年の収益とPVはどうなったのか
こちらもおすすめ
ブログやるなら対応必須!
  • この記事を書いた人

ぼっち

ご訪問ありがとうございます!「ぼっちブログ.」を運営しております、WEBライターの主婦です。家で仕事をするようになって、自分の気質である「内向型HSP」とうまく付き合えるようになりました。 「主婦の自立はストレスフリーで幸せだ!」をモットーに、働く主婦のキャリア維持、スキルアップを応援。WEBライターとブログ運営を中心に、育児と仕事を両立する主婦に有益な在宅ワーク情報を発信するブログです。

-ブログ運営
-