先日、以下のような記事をUPしました。
突然というわけではなく、自分で気が付かないふりをして「騙し騙しやり過ごして」いたところ…
体調が悪くなり病院に行ったというお話でした。
今回は短い記事となりますが、先日の記事の後日談ということで書きたいと思います。
この記事を書いているのは
ぼっちと申します。
2019年からWEBライターをしています。
悩みに悩んで10年以上続けた正社員を退職した後、パート・育児と両立しながらWEBライターの道へ。
その後収入を伸ばし、半年後にパートをやめることができました。
子供を抱えながらの仕事で悩んでいる主婦に向けて、WEBライターや副業の始め方を中心に情報発信しています。
身体と心って本当につながってると実感⇒がん検診の結果が出るまでの2週間は
今回、子宮がんの検診をしたのですが、結論子宮頸がん・体がんともに大丈夫でした。
結果を聞きに行くまでに検査からきっちり2週間が空いた訳ですが、その2週間の長かったこと…。
内診検査の時の痛みがずっと続いているような気がする上に、下腹部もいつもより張ってしまってシクシク痛いし、腰痛まで。
結果として大きな病気ではなかなったのだから、その痛みも腰痛も実はたいしたことのないもの。
それなのに、本当に痛くて仕方がなかったのです。
実際に強い痛みに感じるのですから、「精神的な不安」が与える影響は大きいですよね。
私は不安症が強い面もあるので余計にそうなのかもしれません。
検査結果が出るまでの間、食欲もかなり落ちました。
怖いことばかり考えて思いつめるように子どもの寝顔を見つめてしまう夜。
せっかく在宅ワークとして収入も上がって成り立ってきたところで、私が病気になるわけにはいかないのに。
少しでも身体に不調や異常が見られたらすぐに医者に行けばよかったものを、こんなに放置していたことを激しく後悔しました。
検査結果を聞きに行った日は夫が車を運転してくれて付き添ってくれたのですが、待合室での私の緊張感は半端なかったと…(後から夫が教えてくれました)
本当に本当に、私は緊張していました。
結果はがんではなかったのでほっとしたのですが、身体に異常が出ているのは事実なので、今後治療方法を考えていくことにしました。
とにかくがんではなかったことに安堵して足をがくがくさせながら病院の階段を下りたら、フロアの正面にテレビがおいてあり、そこにはお笑い芸人のダイアンの二人が映っています。
なぜかその二人を見た瞬間、しみじみと安堵してして涙が出てきてしまいました。
なぜ私はダイアンを見て泣いてるんだろう…(;;)
私はお笑い大好きで中でもダイアンがとっても好きなんですが、(ああ、またお笑いを見て笑えるんだな)と思ったんでしょうね。
検査の結果を待っていた2週間の間、テレビを見ても笑えなかったし普通の自分でいることができませんでしたから…。
今回のことは本当に、自分の身体をきちんと考えようと思うキッカケとなりました。
在宅ワーク・フリーランス主婦は具合が悪くなってから病院行きがち!?
先日の記事にも書きましたが、主婦は健康診断に行っていない人が多いという統計があります。
会社員ですと勤務時間内で無理やり健診に行かされたりするのですが、主婦は自発的に動かなければならないですから。
日常の忙しさや子どものスケジュールに合わせているうちに健康診断に行きそびれ、体調が悪くなってから不安に駆られて病院に行くかたもたくさんいらっしゃると思います。
この前の私が実際そうで。
私は在宅で仕事をしていますから、会社に属しているわけではありません。
健康診断も誰も「行け」とは言ってくれませんから、自発的に申し込む必要があります。
身体が健康な時の健康診断ほど、面倒くさいことはありません。
何も悪いところはなさそうなのに、病院に連絡して予約を取り、前日のアルコールを抜いたり当日の朝食を抜いたりして備え、注射やらバリウムやら…etc。
しかし具合が悪くなると、途端に(私はなにか重大な病気なのではないか)と不安におののき、がん家系である筆者は特にがんの恐怖に怯え始めます。
そして健康診断にしばらく行っていないことに気が付き、慌て始めるのです。
健診を受けるのは当然として、さらに並行して「遺伝子検査」を行うのもおすすめです。
今まで遺伝子検査に興味はあったものの、検査費用が高すぎて自分で申し込むのは躊躇していたのですが…
思わぬ安さだったので、筆者も現在申し込み中!
健康管理に役立つだけでなく自分の特性などが様々な側面から分かるので、超絶詳しい占いみたいで単純に楽しめると思います。
自分に合ったダイエット方法やスキンケアの方法などもわかるようなので、結果が楽しみです。
自分の遺伝子からリスクを知るには ⇒ ⇒
価格で諦めていた方必見!6,800円の遺伝子検査!【チャットジーン】遺伝子って神秘的…!
在宅ワーク・フリーランス主婦も身体が資本!まだまだ大丈夫とは思わないで
筆者は今回は大きな病気ではなく胸をなでおろしましたが、この気持ちを忘れないようにしたいと思いました。
自分が倒れたら仕事だけでなく、家の中の流れもストップしてしまうこと。
まだ小さな子どもがいる家庭の場合、本当にそれをしみじみと感じることでしょう。
在宅ワーク・フリーランス主婦も身体が資本です。
何か具合が悪くなってからではなく、普段から自分の体調に気を配り、面倒でも健康診断には必ず行きましょうね!
筆者も今回のことであらためて気を引き締めた次第です。
それでは本日は短いですがここまでとなります。
読んでいただいてありがとうございました。