広告 WEBライターになる

Audible(オーディブル)無料体験で主婦の家事時間が輝きだす!

2023年1月24日

オーディブルアイキャッチ画像

\今日はこんな方におすすめの記事/

  • 本を読んで勉強したいのになかなか時間が取れない方
  • Amazon Audible(オーディブル)を無料体験してみたい方
  • Audibleの始め方や活用方法、退会(解約)方法まで知りたい方

フレンチブルドッグの声が印象的なAudibleのCMを覚えていませんか?

私はこのCMがきっかけでAudibleの無料体験に登録したのですが、こんなにも毎日の生活に欠かせなくなるとは思ってもみませんでした。

この記事ではAudibleの始めかたや使い方はもちろん、解約(退会)方法まで詳しくお伝えしようと思います。

最後にはおすすめのオーディブル本も紹介していますので、目次をクリックして好きなところから読んでみてください!

\Amazonオーディブル 30日間無料体験はこちらから/

Audible 無料体験はこちら

無料体験期間中に解約すれば0円で30日間使える♪

この記事を書いているのは

ぼっちと申します。

2019年からWEBライターをしています。

悩みに悩んで10年以上続けた正社員を退職した後、パート・育児と両立しながらWEBライターの道へ。

その後収入を伸ばし、半年後にパートをやめることができました。

子供を抱えながらの仕事で悩んでいる主婦に向けて、WEBライターや副業の始め方を中心に情報発信しています。

Amazon Audible(オーディブル)とは?内容が頭に入らない?

ヘッドフォンの画像

まずAmazon Audible(オーディブル)とは?

Amazonアカウントを持っている人を対象とした、

12万冊の本が音声で聴き放題の、オーディオブックサービス のこと。

実はわたしは本の朗読に対して、以下のようなイメージを抱いていたんですね。

内容が頭に入らないんじゃない?
本で読んだほうが、結局早くない?

いやいや、そんなことありませんでした。今無料で体験していますが、このイメージは私の思い込みだったことが判明。

まだAudibleを体験したことがない方、実際に試していただくと分かります!

Audible(オーディブル)の月額料金プラン【まずは無料体験から!】

オーディブルの価格は
  • 月額1,500円で会員登録 ⇒ 12万冊が聴き放題(会員は、聴き放題対象外の作品を30%オフで購入可能)
  • 会員以外 ⇒ 好きな作品を選んで単品で購入可能

ここでは、村上春樹さんの本を例に挙げて説明します

オーディブルで村上春樹、と検索すると64冊の関連本が出てきます。(2023年1月現在)

そのうちのほとんどは、オーディブル会員であれば聴き放題です。(一部英語バージョンなどは対象外でした)

聴き放題の会員に登録しなくても購入は可能ですが、単品購入価格はだいたい3,500円~4,000円程度。

音声録音コストの分なのか、紙の本よりも高価な印象です。

よって聴き放題できる会員プランに登録するほうが、かなりお得に利用できると言えるでしょう。

とにもかくにも、まずはAudible 無料体験から始めてみましょう!

Audible(オーディブル)の支払い方法は?

クレジットカードの画像

Audibleを利用するにはAmazonのアカウントが必要です。

Audibleの支払方法は以下の通り。

Amazon.co.jpアカウントに登録されている支払方法で決済される

請求先住所が日本国内のクレジットカード(Visa、American Express、MasterCard、JCB) 及びデビッドカードが利用可能です。

Amaonプライム会員は、Audible(オーディブル)を無料で使えないの?

Amazonプライム会員画面を見つめるAmazon人形
ボクはAmazonプライム会員なんだけど…Audibleは使える??

まず結論から言うと、Amazonプライム会員とAudible会員は「別」です。

現在Amazonプライム会員であっても、聴き放題プランを利用する場合は、新たにAudible会員として登録する必要があります。

現在、30日間の無料体験から始めることができます。

\Amazonオーディブル 30日間無料体験はこちらから/

Audible 無料体験はこちら

無料体験期間中に解約すれば0円で30日間使える♪

Audible(オーディブル)の無料体験をおすすめする理由

おすすめしている女性
  • 時間の有効活用ができると、お得感が半端ない!
  • 俳優や声優の声が耳に心地よく、どっぷり本の世界に浸れる!

30日間無料で利用できるので、自分らしい使い方をゆっくり探してみよう。

家事時間やスキマ時間を有効活用できる

時間は有限です。特に主婦は細切れで際限なく、家事や育児の時間が続きます。

正直、ソファにゆっくり座って本を読む時間はありませんよね

時間はないけれど、もっと本を読んで勉強もしたい!小説だって楽しみたい!

そういう思いをかなえてくれたのが、Audibleです。

手がふさがっている家事の時間を、もっと自分のために使いませんか。

家事をしている時間に空いているのは「耳」だけだ!

そこにワイヤレスイヤホンをして「Audible」するだけで、いろんな情報をインプットできる有効な時間に変わるのです。

私は勉強系の本は、1.5倍速~1.7倍速で聴いています。

オーディブルの朗読って、けっこうゆっくりめです。だから1.5倍速くらいでもちょうど良いんですよ。

目次をタップしてさっさと聴き進める事もできますので、効率よく情報をインプットできます。

 Audibleを使うと、家事の時間やスキマ時間が輝きだす >

まずは気軽にAudible 無料体験に登録してみましょう。無料体験中の退会も可能なので、安心です。

オーディブルは、小説よりも勉強系・自己啓発系の本に向いている

声優さんの声で聴くことができるオーディブル

以前こちらの記事を書いた時に、私は小説「火花」(又吉直樹・著)をオーディブルで聴いてすごく良かったのでおすすめしました。

しかしその後、他の小説にも挑戦してみたのですが、しっくりこなかったのです。

考えてみたところ、「火花」は文庫本で既読の小説でテレビドラマ版も観ていたので内容が頭に入った状態でオーディブルを聴いたんですよね。

今まで一度も読んだことのない内容を知らない小説をオーディブルで聴くと、なぜか頭に入ってこないことに気付きました。

自分なりに考えてみたところ、小説を読むときは文章と文章の間の「空白」も読んでいるんですよね。

時間の流れを自分でコントロールしながら読んでいますし、同じ箇所を繰り返し何度も読むこともあります。

オーディブルだとそれができず、どんどんと話が進んでいくので頭がついていかないんですよ。

単に内容だけを追うのであれば良いですが、小説のように風景や人の表情までも想像しながら聴くのは難しい。

一方、自己啓発本や勉強系の本はオーディブルに合っています。家事をしながらでも内容がスッと入ってきますよ。

よって私は

小説はオーディブルに向かないが、自己啓発本や勉強系の本はぴったり

という結論にたどり着きました。

ただし、好きな俳優さんの声でゆっくりと本の世界に浸れるのもオーディブルの良いところ

内容を知っている小説でも、オーディブルで聴いてみると新たな楽しみ方を見つけられると思います。

WEBライティングの勉強本や自己啓発本は、昼間の家事や犬の散歩中に。

小説や文学は、好きな俳優さんや声優さんの声で寝る前にベッドの中でゆっくりと。

まだ無料体験をしていない方は【Amazon Audible公式サイト】から登録できますのでどうぞ ↓

https://www.audible.co.jp/

Audible(オーディブル)無料体験の登録方法や使い方は

オーディブルの登録方法と使い方

それではこれから、オーディAudibleへの登録方法を画像付きで説明します。

ここでは、Audibleの無料体験に初めて登録する方に向けて解説しています(※)。

(※補足)
1度無料体験を過去にしている人でも、オーディブルのサイトに行って「無料体験をする」というボタンが表示されていれば再度無料体験ができるようです。

条件は明示されていませんが、前回の無料登録から1年以上経過している場合などが該当するようですので、サイトで確認してみてください。

Amazonアカウントを持っていれば登録は簡単(まずは無料体験から)

まず、Amazon Audibleのサイトにアクセスします。

https://www.audible.co.jp/

公式サイトにアクセスしたら「30日間の無料体験を試す」をクリック。

オーディブル公式サイトの画像
Amazon Audible公式サイトにアクセスしよう

するとこの画面にうつりますので、「30日間の無料体験を試す」をクリック。

オーディブル公式サイトの画像
Audibleの無料体験登録画面

次にAmazonアカウントにサインインをする画面が表示されますので、サインインします。
(すでにサインインをしている人は、この画面が出ない場合があります)

Amazonアカウントへのサインイン画面

無料体験登録が完了したら、スマホにアプリも入れておきましょう。オーディブルはほとんど、スマホ&イヤホンで聴くことが多いと思います。

携帯番号かメールアドレスを入れて「送信」をクリック。

オーディブルのアプリを入れる画面
スマホのキャプチャ画像
スマホの画面

オーディブルの使い方

Audibleに登録したら、早速作品を検索してみましょう。

下の画面は私が「文章術」というワードで検索した結果の画面です。

聴き放題プランで聴けるもの(A)と、そうでないもの(B)がありますね。

オーディブルの作品検索画面
オーディブルの作品を検索してみよう

Bのような聴き放題対象外の作品を聴きたい場合は、単品価格で購入する必要があります。

単品購入したものは、解約した後も聴くことができる

とはいえ単品購入の作品は割と高価なので、私は聴き放題のものから選ぶようにしています!

Audibleには聴き放題の作品が12万冊!きっと聴きたいものが見つかるはずです。

Audibleのアプリでは作品名で検索ができるのはもちろん、特集やカテゴリーから簡単に検索ができます。

Audibleアプリの画面キャプチャ
Audibleスマホアプリの画面

主な特集一覧

  • 人気作品TOP30
  • 人気俳優、声優陣が朗読
  • 5つ星レビューから探す
  • 新着作品
  • 厳選シリーズ作品
  • 本屋大賞
  • 子育て本のおすすめ
  • お金の入門書
  • バラエティ・お笑い

・・・etc

主なカテゴリー

  • 文学、フィクション
  • ビジネス・キャリア
  • 自己啓発
  • SF・ファンタジー
  • ライトノベル
  • 歴史
  • キッズ

・・・etc

Audibleでは「ポッドキャスト」も充実していますので、ラジオ感覚でどうぞ。

PCサイトからも検索できる?

もちろん!PCサイトからはさらに細かい検索が可能。Amazonで商品を探す時と同じような感じで検索できますので、初めてでも分かりやすいと思います。

PCサイトでは聴き放題コンテンツのみ表示させたり、再生時間で絞ったりすることも可能。

気に入った作品は「ライブラリ」にダウンロードしておいて、あとでオフラインで聴くこともできます。

以下の画像は私のライブラリ(スマホ画面)です。

著者のスマホ画面キャプチャ
私のライブラリは…

聴きたいものをタップするだけで、続きから聴くことができます。

WiFi環境でまとめてダウンロードをしておけば、通信環境のない外でも聴くことができるので便利。

以下は選んだ作品の再生画面(スマホ画面)です。この画面から再生速度を変えたり、目次を表示させたりできます。

Audibleの再生画面キャプチャ
Audibleの再生画面

Audible(オーディブル)を解約/退会するには

オーディブルを解約(退会)したい場合は

Audibleの退会手続きは、アプリから行うことはできません。

※スマホ上のアプリを削除しただけでは退会したことにはなりませんので、注意してください。

退会手続きはPCサイトから行う
(スマホから手続きを行う際も、PCサイトにアクセスしてください)

Audible.co.jpにサインインして、「アカウントサービス」へ進みます。

アカウントサービスを選択する画面
アカウントサービスから退会手続きへ

次の画面で「退会手続きへ」をクリック。

退会手続き画面へ
退会手続きをすすめます

次に「このまま退会手続きを行う」をクリック。

退会手続き画面のキャプチャ
退会を引き止められますが、気にせずに進みます

次のページで退会の理由を聞かれますので、該当するものにチェックを入れて「次へ」。

退会の理由を選ぶ画面
退会の理由を選ぶ

「退会手続きを完了する」をクリックする。

退会の手続きが完了した画面

↓  ↓  ↓

完全に退会(解約)が完了した画面
退会(解約)手続きが完了した

これで退会(解約)手続きは完了です。

次に、「無料体験のみ利用して、料金を発生させずに解約したい場合」について説明します。

Audible(オーディブル)の無料体験中に解約(退会)したい場合は

オーディブルの無料体験に登録した人の中には、

「無料期間だけ利用して、料金が発生しないうちに退会したい

という人もいるかと思います。

そういった方には以下の方法をお勧めします。

「無料体験登録をしたら、そのあとすぐに退会手続きを行う」

なぜなら
「退会手続きをしても、無料期間が終わるまではサービスを使い続けることができる」から

よって解約忘れを防ぐためにも、無料体験登録をしたらすぐに退会手続きを行っておきましょう。

Amazon Audible(オーディブル)無料体験はこちら

WEBライター・ブロガーにおすすめのAudible本

ヘッドフォンの女性

最後に、おすすめしたいAudible本をご紹介します。

\こんな方に紹介したい/

文章力を磨きたい初心者WEBライターさんや、モチベーションをUPさせたいブロガーさん

私は家事時間やすき間時間に、積極的に聴くようにしています。

今まで音声朗読に抵抗のあった人でも、一度体験してみてください。抵抗感が全くなくなるはずです。

Amazonページに行ったら、「Audible版」を選んでくださいね。

20歳の自分に受けさせたい文章講義|古賀史健 著


20歳の自分に受けさせたい文章講義: (星海社新書)

この本は、オーディブルではなく以前活字で読んだ本です。内容がおすすめなので今回ご紹介しました。

第3講の中で語られる「読者の椅子に座る」という話は、WEBライターでもブロガーでも常に意識しておくべきことなんだな、とあらためて感じます。

オーディブルでも聴いてみましたが、ナレーターの声もとても聴きやすかったですよ!

書くのがしんどい|竹村俊助 著


書くのがしんどい

冒頭から(これは私の事だろうか)と共感してしまい、一気に聴いてしまいました。

私は文章を書くことは嫌いではないのに、誰かが読むことを想像した瞬間に筆が止まってしまうときがあります。

書けない原因は「メンタル」であると、この本では言っています。

ひとつ前におすすめした本にも共通するのですが、大切なのは「書く」ことではなく「相手に伝えたい気持ち」であると。

書こうとするから、書けなくなる・・・。

興味のある人はぜひ聴いてみてください。

1文字1円を10円に上げる 書く副業|日比野 新 著


【限定特典付】1文字1円を10円に上げる 書く副業

WEBライティングをする上で必ず役に立つ知識が書かれている本です。

WEBライターにとって文字単価を上げていくことが収入に直結します。

著者の実体験にもとづいた情報やテクニックが網羅的に聴けますので、かなり実践的な本だと思いました。

ブラックマーケティング 賢い人でも、脳は簡単にだまされる|中野 信子, 鳥山 正博 著


ブラックマーケティング 賢い人でも、脳は簡単にだまされる

これは単純に面白かったです~!

WEBライターをやるようになったり、そしてブログを始めたりすると気付きませんか?

初心者を狙う、怪しそうな商法に・・・。

分かりやすく怪しいのはスルーすればよいんです。

しかしちょっと無理すれば出せそうな金額設定で、ブログコンサルに引き入れようとする人たちの多い事。

今申し込まないと損ですよ!

今期間限定で募集しています!あと残り枠は〇名

学ぶために投資をしないのは間違ってる。そんな人が成功するわけがない

うまいこと不安を煽ってくる!!

もちろん全部が全部悪ではなくて、本当に価値のある情報を適切に提供してくれる方もたくさんいます。

もしそういったコンサルや教材を買うのであれば、私達は騙されないように正しいものを選ばなくてはなりません。

これは、そのための本ですね!役に立ちますし、それ以前に「人間の脳って面白いな」と、大変興味深く聴くことができました

おすすめです。

反応しない練習 特別版~自分の心を失わないために~|草薙 龍瞬 著


【草薙龍瞬朗読】反応しない練習 特別版~自分の心を失わないために~

このオーディブル本は、僧侶である著者自身が朗読をしているという珍しいものです。

この本ではブッダの教えを通して、合理的に悩みを解決していくための道筋を示してくれています。

宗教っぽい考えではなく、合理的な思考法を教えてくれているところが良かったです。

反応しないというのは、悩みを考えないようにしたり現象を無視したりするのではなく、そこに悩みが「ある」とただ理解するということ。

そして無駄な反応をやめることで、悩みから抜け出せるというもの。

悟りの境地~!

そんなに大変な事じゃなくて、心がけるだけでも違ってくるみたいだよ

自己啓発本はあまり読んだことがないのですが、オーディブル(耳で聞く)ということもあってすんなりと頭に入ってきました。

著者から直接語りかけられているような感じで、聴いているだけで心が落ち着いてきます。なぜか癒し効果も感じました・・・。

まさに、Audibleにぴったりの本なのでは?

WEBライターでもブロガーでもSNS発信者でもそうですが、オンライン上ならではの悩みに直面することがあるでしょう。

そういったときにはこの本を聴き返して、自分の心の反応と向き合ってみようと思いました。

余談ですが、Audibleを聴く時に必須なのがワイヤレスイヤホンです。

Bluetoothで簡単接続、ワイヤレスだから家事のジャマにもなりません。

スマホはテーブルに置いたまま家じゅう動けるので、本当に快適。

掃除機をかけているときもトイレ掃除しているときも、オーディブルやYoutube音声が聴き放題です。

私が使っているのはこちら。文句のない使い心地で気に入っています。

もしまだワイヤレスイヤホンを持っていない人は、買ったほうが良いです。

まとめ:Amazon Audible(オーディブル)を無料体験すると手離せなくなる!

今回は「Amazon Audibleの無料体験」について解説しました。

「聴く読書」はほぼ初めての体験だったのですが、最初に想像していたよりもすんなりと本の内容に入っていくことができました。

今ではスキマ時間に欠かせないアプリとなっていますし、記事を書く上での生産性UPにもつながっています。

本によっては、活字で読むよりも頭に入ってくる!

最後にAudibleのおすすめ活用法を再度お伝えして、本日は終わろうと思います。

  • 勉強系の本は家事やスキマ時間に倍速でインプット
  • 俳優や声優が朗読している小説やじっくり聴きたい自己啓発本は、寝る前にゆっくりベッドの中で聴こう

それではまた!

\Amazonオーディブル 30日間無料体験はこちらから/

Audible 無料体験はこちら

無料体験期間中に解約すれば0円で30日間使える♪

  • この記事を書いた人

ぼっち

ご訪問ありがとうございます!「ぼっちブログ.」を運営しております、WEBライターの主婦です。 「主婦の自立はストレスフリーで幸せ♡」をモットーに、お金も時間も自由になる新しい生活へのヒントをお届け。 WEBライターとブログ運営を中心に、育児と仕事を両立する主婦に有益な情報を発信するブログです。

-WEBライターになる
-