広告 WEBライターになる

くり返しの表現を省こう!しつこさをなくして文章をスッキリさせるコツ|WEBライティング術

くり返しを省こう!しつこさをなくして文章をスッキリさせるコツ【WEBライティング術】

今回は、WEBライター初心者さん向け「ライティング術」についてのお話です。

やたらと長い記事が多いこのブログですが、このライティング術シリーズは短め

さっと読めて、すぐに活かせるライティングTipsをお伝えしていきます☆

本日は

くり返しの表現を省こう!しつこさをなくして文章をスッキリさせるコツ

をお伝えいたします。

しつこい表現は分かりづらい

しつこい表現は分かりづらい

ついついやってしまう「くり返し(=しつこい)表現」

私もよくやります。

書いているときは気が付きませんが、後で読み返すことで発見することが多いですね。

感情的な勢いで文章を書いていると、結構この「くり返し表現」が多くなるような気がします。

もちろん意図的に使って印象付けるようなテクニックもあるかと思いますが…

今回は、なるだけくり返しを省いて文章をスッキリさせるコツを勉強してみましょう!

くり返しの多い文章【例文1】

くり返しの多い文章【例文1】

それではまず、一つの例文を見てみましょう。

【例文1】

彼が新しく購入した車は非常に新しい車です。

彼の新しい車はまったく新しい状態で、新しさが際立っています。

新しい車は最新のテクノロジーが搭載されており、新しい機能がたくさんあります。

新しい車の外観も非常に新しく、新しさが一層引き立っています。

新しい車を見ると、まさに新しさが感じられます。

めっちゃ「新しい」「新しく」を繰り返してみました(笑

いくらなんでも、そんな文章書くわけないよ!と皆さん思われたでしょう。

とりあえず上記文章を訂正すると、以下のようになります。

【例文1の訂正例】

彼は新しい車を購入しました。

その車には最新のテクノロジーが搭載され、機能もこれまでのものから一新されています。

外観も洗練されており、まさに新しさが際立つ車です。

かなり文章がスッキリして分かりやすくなりました。

しつこい表現があからさまな例文でしたが、では次の例文はどうでしょうか。

くり返しの多い文章【例文2】

くり返しの多い文章【例文2】

【例文2】

花子とは幼稚園時代からの親友です。

長い付き合いになりますが、昔から花子はキレイな髪の毛をしていました。

同性である私から見ても花子の髪の毛は魅力的です。

花子の髪の毛はサラサラと風になびき、とてもチャーミングです。

私も花子のような髪の毛だったらどんなに良かったか。。。と少し妬ましく思ってしまいます。

上の文はどうでしょうか。

先ほどのくり返しがあからさまな【例文1】と比べると、一見なんの問題もない文章に見えるかと思います。

でもこの文章も、もう少し整理してみることでスッキリとしたものになります。

花子は…花子の…花子のような髪の毛…

「花子」の出現率が少し多いような気がしませんか^^

また、「魅力的です」と「チャーミングです」は同じような意味ですよね。

上記をふまえて少し訂正してみると、以下のようになります。

【例文2の訂正例】

花子とは幼稚園時代からの親友です。

長い付き合いになりますが、昔から彼女はキレイな髪の毛をしていました。

サラサラと風になびく花子の髪の毛は、同性である私から見てもとてもチャーミング。

私もそんな魅力的な髪の毛だったらどんなに良かったか、と少し妬ましく思ってしまいます。

【例文2の解説】

「サラサラと風になびく」のは、結局花子の髪の毛のことですよね。

なので、次の文章で再度「花子のような~」と繰り返さずとも、「そんな魅力的な~」と繋げることで文章がスッキリとします。

訂正前の、「~チャーミングです」「~魅力的です」 という、同じような文章が続くもたつき感も無くなって

全体的に良くなりました。

できるだけ「くり返しの表現」は省こう

本日は、すぐに役立つライティング術をご紹介しました。

文章を書いたら、何度か読み直してみましょう。

今回のような、省ける「くり返し表現」が見つかるかもしれません。

それでは今日はこの辺で!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

関連記事
  • この記事を書いた人

ぼっち

ご訪問ありがとうございます!「ぼっちブログ.」を運営しております、WEBライターの主婦です。家で仕事をするようになって、自分の気質である「内向型HSP」とうまく付き合えるようになりました。 「主婦の自立はストレスフリーで幸せだ!」をモットーに、働く主婦のキャリア維持、スキルアップを応援。WEBライターとブログ運営を中心に、育児と仕事を両立する主婦に有益な在宅ワーク情報を発信するブログです。

-WEBライターになる
-