広告 働く主婦のエッセイ

メルカリ!一瞬で売れるもの&不用品を高く売るコツを教えます【主婦必見】

2024年1月7日

メルカリ 一瞬で売れるもの・不用品を高く売るコツ

おっと!それは捨てないで!メルカリで売れるよ~^^

今回の記事はこんな方におすすめ。

  • 子どもが大きくなってきたので不用品を処分したい…
  • 断捨離をして家をスッキリさせたいな

さらに、こんな方にも。

  • メルカリでモノを高く売るコツを知りたい
  • 一瞬で売れる商品ってどういうもの?
  • 購入者とのトラブルは避けたい…

筆者のメルカリ歴も7年となりました。

在宅ワークを始めるため、資金作りの一環として始めた「メルカリ」。

何気なく始めたメルカリでしたが、自宅の不用品から(こんなものまで、こんな金額で!?)というものまで、どんどん売れていきました。

一時期はメルカリで売ること自体にハマってしまって、家の中を漁っては売れそうなものをどんどん出品していました

中には、高い金額であるにもかかわらず、出品とほぼ同時、一瞬で売れたものもありましたよ!

始めてから数か月の間で、筆者はメルカリで15万円ほどの収入を得ました。

そしてそのお金を、在宅ワークを始める資金に回すことができました♪

今日は、メルカリで上手にモノを売る方法についてコツやポイントをお伝えします。

また専門業者の買取との比較なども解説しましたので、この記事を読んで『なるだけお得に手軽に』不用品を売ってしまいましょう!

メルカリ市場は拡大の一途!毎秒7.9個が売れている!

メルカリ市場は拡大の一途!毎秒7.9個が売れている!

メルカリとは

個人間でモノの売り買い簡単に安全にできる、国内最大シェアフリマアプリです

ユーザー層は女性が多いそうやで!

利用していると、私たちのような主婦の比率が大きい事も感じます

たくさんの人が利用しているので、売りたい人・買いたい人のニーズが一致しやすいんですね。

とにかくユーザー数の多いことがメルカリ最大のメリット

毎秒7.9個の商品が売れているというから驚きです。

誰かが買いたいと思っているものを、あなたが今「不用品」として所有している確率は大きいんですよ!

だから、捨てる前にまず「メルカリで売れないかな?」と考えてみましょう。

自分にとっては不用品でも、今後誰かに使ってもらえると思うと不思議と嬉しい気持ちになりませんか?

メルカリで高く売れるモノ一覧【主婦目線】

メルカリで高く売れるモノ一覧【主婦目線】

まず、筆者が5年間メルカリを利用してきた中で、思ったよりも高く売れたモノがありました。

常に一定のファン層・利用層があるジャンルは安定して売れます。

また、限定品など今はもう手に入らないものや、特別な人しか手に入らないものはすぐに売れていきました。

使用感のあるものだって、工夫すれば売れましたよ!

それではこれまでメルカリで高く売れたモノ、一瞬で売れたモノの一部を紹介していきますね。

有名海外ブランドの小さなポシェット

これは出品当時、購入から20年近く経っていました。

可愛くて気に入っていたのですが、なんせ小さくて何も入らない…

何も入らないのに、なぜ買った…?

ブ、ブランドパワーに目がくらんで、つい…!

長財布はもちろん入りませんし、今だったらスマホと薄いハンカチくらいしか入らないのではないでしょうか。

使用感もあったり、経年変化・経年劣化のような部分もありましたが、高値でも一瞬で売れてビックリしたことを覚えています。
(一瞬で、というか、出品と同時に売れました。)

アメリカのフィギュアメーカーのフィギュア

こちらも常に固定ファンがいるジャンルだと思います。

映画に出てくるヒーローや俳優などが、本物そっくりで精巧なフィギュアになっているんですよね。

勢いづいて買ってしまったフィギュアですが、なんとなく飾っておくわけにもいかず宝の持ち腐れ状態になっていました。

メルカリで調べてみると、かなり高値で取引されていたので、試しに出品したところ…すぐに売れました…。

ほとんどきれいな状態だったからかもしれませんが、購入価格とほぼ変わらない金額で売れたのにはびっくりしました。

バービー人形のようなフィギュア

またまたフィギュアですが…、先ほどのフィギュアと比べてこちらは子供向けの玩具に近いですかね。

それでも、売れました。しかも、洋服がない状態で買っていただけました。(洋服は経年劣化でボロボロになってしまった)

フィギュアのジャンルにはマニアの方もいらっしゃるので、ものによっては高く売れたりします

とある人気スケート選手の非売品グッズ

これは、デパートで布団を買ったときにもらったノベルティでした。

私はとくにそのスケート選手のファンではなかったため、出品してみたところ高値で売れました
(なんだか申し訳ない気もしつつ)

やはり「もう手に入らないもの」、「限定ノベルティ品」などは高値で売れやすい傾向にあります。

とある運送会社でもらったトミカサイズのミニカー

これは昔いくつかいただいたもので、その運送会社のトラックがミニカーになった非常にかわいらしいおもちゃでした。

ちょうど子供の手のひらサイズでトミカと同じくらい。

うちの子どもにも1セット渡しましたが、もう1セット余っていたので出品したところ、一瞬で売れました。

こちらも非売品だったことが大きいと思います。

お笑いのDVDボックス

ファンだったので持っていたのですが、飽きるほど観たので売却することに。

こちらも思っていたよりも高値で売れました。

買い取り業者に持ち込んでいたら、かなり安く買い叩かれていたと思います。

DVDなどは発送も手軽にできるので、出品に時間が割ける人にはおすすめです。

ゴルフでもらった?クリスタルグラスセット

ゴルフ場の名前がうっすらと刻印されているようなグラスでしたが、とてもキレイなクリスタルのものでしたのですぐに売れました。

もちろんグラスの発送にはいつもにも増して気を遣いました!割れると大変ですから!

美容器具系

フェイス美顔器みたいなやつを何かの勢いで買ったのですが、面倒くさがりの私はほとんど使用せず…

こういうものって売りづらいイメージがあったのですが、他の出品者の金額を参考に値付けをしたらすぐに売れました

子供用おもちゃは工夫すればどんどん売れる!

子どもが遊び倒したおもちゃ…。あちこちキズがあったり一部が壊れていたりして、到底売れそうにないと思いますよね。

でも、工夫をすれば売ることができます。

筆者はおもちゃのセット売りや、「オマケをつけます!」とアピールしたりして、全てを売り切りました。

のちほど「コツ」をお伝えする章にも書きますが、おもちゃのキズや不具合は正直に詳しく商品説明欄に記載することが、早く売るポイントです。

送料を考慮したらほとんど利益が無い、という値段設定しかできないおもちゃに関しては、メルカリで売ることをあきらめました

手間賃を考えると、割に合わないからです。

子供の靴

子供の足はすぐに大きくなりますので、意外ときれいな状態でサイズアウトした靴に関してはすぐに売却していました。

ナイキ、ニューバランス、VANSなどは思ったよりも高い値段で購入していただけましたよ!

子供の靴はすぐに汚れるし、すぐにサイズアウトすることをお母さん方は知っています。

だから中古でも気にせず買う方が多いんですね。

育児グッズ、赤ちゃんグッズ

バウンサーやあまり使用しなかった抱っこひも(ベビーキャリア)なども高い金額で売れました。

バウンサーはかなり使い込んでいたものでしたし、シートカバーも数えきれないほど洗濯していたと思います。

きちんとそれを細かに説明し、写真もたくさんアップして出品したところ、すぐに購入していただけました。

抱っこひもはエルゴの正規品でしたので、きちんと保証書などの写真もUPしましたら、1万円ほどの金額でしたがすぐに買い手がつきました。

メルカリで売りづらいと感じたモノ

メルカリで売りづらいと感じたモノ

特に大きいものは、発送方法を考えたり送料を考えたりしていると面倒くさくなってきて、あきらめたものもあります。

手間の割には利益が少ないと感じたら、私は出品をあきらめて早々にリサイクルショップに持ち込んだり、専門買い取り業者※に頼んだりしていました。

※買取業者については、この記事の下の方で解説しています

いつまでも大きな在庫を持っていては家の中も片付きませんし、早めに判断したほうが気分的にもスッキリすることが多かったですね。

■売りづらいと感じてメルカリでは売らなかったもの

・ベビーカー
・車のチャイルドシート
・ストライダー(子供用自転車)

ただ、子どもが赤ちゃんの時に使用していたバウンサーは売却しました。
折りたたむと比較的薄くなったため、発送もあまり手間ではありませんでしたから。

バウンサー

我が子が赤ちゃん時にかなり使い倒して本当にお世話になったバウンサー。

手離すのは少し寂しい気もしましたが、どこかでほかの赤ちゃんが使ってくれていると思うと嬉しいですよね。

結局いつかは捨てる羽目になるのですから、だったら売ったほうが良いです。

ちなみにバウンサーは新品のベビービョルンのもので、当時9,700円ほどで購入したもの。

1年以上我が子が使用しましたが、メルカリで4,000円ほどで売れました

リサイクルショップに持ち込んだら、おそらく値がほとんど付かなかったと思います。

もちろん、使用感のあるものを売るにはコツがあります。

早く売るコツについては、次の章でお話ししますね。

メルカリで不用品を一瞬で売るコツ【誰でもできること】

メルカリで不用品を売るときのコツ【誰でもできること】

メルカリで不用品(中古品)を売るときのコツ、絶対におさえておきたいポイントを書きます!

これは誰でもできることなので、すぐに実践してみてくださいね。

  • 商品説明欄は必ず記載しよう
  • 写真はとても大切。日光の当たる場所で撮影しよう
  • 写真は多ければ多いほど良い

・商品説明欄は絶対に記載しよう

これは一番重要かもしれません。

(購入したい人はこの商品についても知ってるだろう)、と思わず、細かいところまで説明してあげるのがポイントです。

特に写真だとサイズ感が伝わらないので、おもちゃであっても食器であってもなんでも、サイズをきちんと測って記載すると売れやすくなります。

また、キズや汚れ、使用感などは正直に丁寧に書きましょう。

のちにトラブルになるのは避けたいですし、きちんと分かって購入していただけるので、あとでクレームが来ることもありません。

購入者が知りたいと思うところを先回りして書いてあげると良いですね。

また、女性向けの商品は自分の体験談なども少し載せたりと「共感できる」ポイントを記載すると売れやすくなります。

男性向けの商品は製品スペックなどの詳細を正確に書いて、冷静クールにセールスポイントを書くと売れやすかったです。

・写真は出来たら日光の当たる場所で撮影を

写真はとっても大事です。

メルカリで商品を検索したときに一覧がバーっと出てきますが、その中で一番最初にクリックするのは、写真がキレイなものを選ぶことが多いですから。

家の中で商品の撮影をすることが多いかと思いますが、できれば日の光があたる明るい部屋で撮影をしてください

家の蛍光灯ではあまり良い写真が撮れません。

最近は写真の加工が簡単にできますが、商品の色味などが変わってしまうため、できれば自然光で撮影してそのまま載せるのがベストです。

そして商品の背景は白い壁や明るい色の布の上がおすすめです。(商品の色によっては暗い背景が良い場合もあります)

細部まで見えやすい写真だと喜ばれると思います。

・写真は多ければ多いほど良い

写真は多いほうが売れやすいと感じています。

多いほうが良いと言っても同じようなアングルの写真ばかりではなく、様々な角度から撮ったり、気になるところをアップで撮ったりして掲載してください。

とくにキズや汚れがある商品でしたら、分かりやすいように撮ってくださいね。

これでもか!と丁寧な商品説明と豊富な写真で、必ず売れやすい状況を作ることができます^^

メルカリでトラブル?筆者の場合1回だけありました…

メルカリでトラブル?筆者の場合1回だけありました…

メルカリで皆さんが気になるのは、ユーザー間の「トラブル」だと思います。

私はあまり最初は意識していなかったのですが、思いもよらないところでトラブルが発生してちょっとトラウマになりかけました。

一度だけでしたが、それでも良い経験になったと思います。

出は少し長くなりますが、トラブルの経緯から解決までを詳しくお伝えしますね。

売った商品は「メカゴジラ」のビッグソフビです。

メカゴジラでサイズも大きく、しっぽまで入れると30センチは余裕で超えていたと思います。(その後は商品は取り下げています)

子どもが遊んでいたものですが、もう遊ばなくなったのと大きくて保管場所をとるので売却することに。

いつものように写真を撮って、丁寧に商品説明欄を記載して出品。

そのゴジラはしっぽ部分が取れやすくなっていたので、それも正直に商品説明欄に記載していました。

子どもが遊んだものなのでそれなりにキズもある事。

しっぽはきちんとはまるが、何かの拍子で取れやすくなっている事。

それらを考慮した上で金額を設定しているが、値下げ交渉などは購入前にご相談くださいと記載。

すると割と早い段階で売れたんですよね。

メルカリは売れて決済が完了した時点で発送手続きに入るので、とりあえず購入してくれた人の決済を待っていたところ・・・

購入後にまさかのクレーム(?)がメッセージで送られてきたのです。

そのメッセージは本当に長くて、この方は一体何を言いたいのだろうか・・・と怖くなってしまうような内容でしたが、大まかにまとめると以下のような内容でした。

『だいたい、しっぽが取れやすい状態なのに、この金額を設定しているのはあり得ない。』

私は金額を設定するときには、同じ商品の他の出品者の方の金額を見たり、そこから自分の商品の状態を鑑みて適正な価格を設定するように努めていました

そのゴジラに関しても「あり得ない」と言われるような金額設定でもありません。

そもそも、金額に納得したから購入したはずなのに、購入後に金額にクレームをつけるという行動が謎過ぎて・・・

金額に不満があるのであれば、購入前にご相談いただければ値下げを考えることもできた旨と、このままキャンセルしていただいて構いませんというメッセージを送ったのですが…

全く受け付けてもらえない上に、こちらが病みそうなほどの長文メッセージを何度も送ってきたのです。

もう内容はほとんど支離滅裂でした。

結果、メルカリの運営側に相談して解決しました。

その方はいわゆるゴジラなどのマニアの方らしく、これまでにもトラブルが発生していたようなのです。

相談したのちは購入自体が無効となり、その購入者とも連絡を取ることはなく無事解決したのですが、イヤな気分がずっと残りました。

このように、マニアの方がいるジャンルに関しては細心の注意を払う必要があるかもしれません。

こちらが思っているよりも、より商品をシビアな目で見ている可能性があるからです。

いずれにしろ、こちらに落ち度が無いようにコメント欄や商品説明欄は万全にしておきたいですね。

その後私はそのメカゴジラは取り下げてしまいました。なんだか怖くて、ちょっとトラウマ…

でもそんな方はレアなケースだと思いますので、きちんと商品説明欄に注意点などを記載していれば、通常は起こりえないトラブルなんですよね。

これからメルカリを始めようという方も、そんなに怖がらないでくださいね。

以上、ちょっと運が悪かった筆者のトラブル例をお伝えしました^^;

メルカリVS買い取り業者。どちらがいいの?

メルカリVS買い取り業者。どちらがいいの?

トラブルになったらイヤだし。

それに、出品から購入者とのやり取り、発送までが面倒くさいと感じてしまう…

そんな人はまとめて買い取り業者に送ってしまいましょう。

この方法でしたら、めちゃくちゃ簡単に一瞬で部屋が片付きますよね。

もちろんメルカリでひとつひとつ売るよりは利益が下がってしまう場合が多いかと思いますが…

逆にブランド物などは正しい査定をしてもらえるので、メリットもあるんですよ!

「時は金なり」という言葉があるように、私たちの持っている時間はお金と同じくらい、ときにはお金よりも価値があるものだったりします。

メルカリで小さな額を稼ぐために貴重な時間を割くよりは、買い取り業者にまとめて買い取ってもらうほうが良いと考える人もいますよね!

食器類

食器をメルカリで売った場合、発送にとても気を遣います。

かなり厳重に梱包をしても、割れてしまうことがあるんですよね。

梱包材にもお金を使ったりしますから、まとめて食器を売りたいという人は「福ちゃん」を利用してみてください。

福ちゃんは面倒な梱包もなく、査定員が丁寧に引き取ってくれます。

提示された金額に納得できなければキャンセルも可能キャンセル費用はかかりません

一瞬で食器棚がスッキリしますよ~!

\面倒な梱包無し!キャンセル費用も無料/

食器買取 福ちゃん

本やDVD、マンガ

時間の余裕があるならメルカリ!一つずつ売るのは手間ですが、〇ックオフなどに売るよりも必ず高く売れます。

でも「ひとつずつ売るのが面倒!早く家を片付けたい!」

そんなかたは「ブックサプライ」を利用してササっと売ってしまいましょう。

ブックサプライなら、本やマンガだけではなく、遊ばなくなったゲームソフトやDVDなどもまとめて買い取ってくれます。

先に買い取り金額がわかる仕組みになっているので安心。

商品のバーコードをスマホで読み取れば買い取り金額がわかるので、すごくいい!

金額に納得してから買取してもらえるのは大きなメリットです。

\詰めて渡すだけの簡単買取!/

ブックサプライ

レトロなゲーム

筆者も大昔のゲームを持っていますが、思い出がありすぎて売れません(小学生からファミコンゲーマーだった)

でもレトロゲームは高く売れる可能性が大きいんですよ。

箱が無かったり、時には壊れていたとしても買い取ってくれたりします。これは専門業者ならではですよね。

レトロゲームなどは金額設定なども難しいので、メルカリよりも「レトログ」に買い取ってもらうことをおすすめします。

\ファミコンでもPSでも何でも買取

古いゲーム買取レトログ

アニメグッズやフィギュア

こちらも私は数点メルカリで売却したことがありますが、「きちんと査定してもらいたいなあ」とか「マニアの方とトラブルになるのが怖いなあ」というかたは、専門業者に買い取ってもらいましょう。

\正しい査定で満足のいく売却を/

箱に詰めたら自宅から送るだけ。ご利用は完全無料のフィギュア買取ネット

ジャニーズやアイドルのグッズ

筆者はアイドルグッズは買ったりしたことがないのですが、あるロックバンドが好きだったころは金額度外視で写真集とか買ってました(笑)

もうメルカリで全て売ってしまいましたけど^^  結構高く売れました。

ファンの方は絶対グッズって持ってますよね?

でもファン熱が過ぎ去ると、途端にクローゼットの奥にしまわれてしまうグッズたち…

(一体私はこのグッズたちに幾ら使ったんだっけ・・・?)と当時の自分の気持ちを理解するのに精一杯となりませんか。

だったら売ってしまいましょう~!

市場にはまだまだファンがたくさんいますから、アイドルグッズは売れやすいと思います。

まとめて売りたいというかたは、専門のショップに買い取ってもらいましょう。

きちんと査定してくれますので、安心して売ることができますよ。

\アイドルグッズの買取、公式サイトはこちら/

【グッズ買取JUSTY】アイドル

ジャニーズグッズの買取、公式サイトはこちら/

ジャニーズグッズ買取ジャニヤード

ディズニーグッズ

こちらもマニアがたくさんいるジャンル。筆者は特別ファンというわけではありませんが、ディズニーランドに行けば必ず何か買ってしまいます^^

ディズニーグッズはなかなか愛着も湧くので売れない!というかたもたくさんいると思いますが、もしまとめて売りたいと思ったら「ディズニー館」を利用してみてください。

なんと、汚れたぬいぐるみでも買い取ってもらえる場合があるそうです。

メルカリでは売れそうにないな、というものでも、一度査定に出してみてください。

思ったよりも高い値段で買い取ってくれるかもしれません。

\他店で買取拒否されたぬいぐるみでもOK/

ディズニーグッズの高価買取!【ディズニー館】

資格や勉強の本

これってメルカリではあまり売れないんですよね。書き込みしてあったり年度が古かったりすると、本当に売れません。

意気込んで資格勉強しよう!と買い込んだのに、3日坊主で勉強をやめてしまった経験がある筆者…。

本当にキレイな専門書を持っていますが、本棚の飾りと化しています。

そんな勉強の本を専門に買い取ってくれるお店があるんですよ!

メルカリに出したり、〇ックオフに売るよりは、専門業者に買い取ってもらうことをおすすめします。

\教科書・専門書・医学書専門買取サイト!/

「専門書アカデミー」

洋服

洋服って意外とメルカリで売りづらいと感じてしまうのは、私だけでしょうか。

子供の服も洗濯のしすぎでクタクタになっていたり毛玉がいっぱいできていたり。

クローゼットにしまい込んでいたものにかんしてはニオイが気になったり。

シミがあったりすると(クリーニングに出してから売る~?いや、面倒だしお金もかかるし・・)と二の足踏んじゃいますよね。

それに洋服は結構かさばるので送料もかかってしまうため、筆者はメルカリでは売ることはほとんどありませんでした。

でも捨ててしまうのは勿体ない。

となれば、簡単にまとめて買い取り業者に引き取ってもらうのが一番です。

クローゼットが一瞬でスッキリしますから、本当におすすめです。

\送料・査定料完全無料!公式サイトはこちら/

【古着買取王国】

箱に詰めて送るだけだから、ラクちん♪お得に断捨離したい人は今すぐどうぞ!

ブランド品

ブランド品もメルカリでは売りやすいですが、購入者が買いづらい商品でもあるんですよね。

まず本物かどうかの見極めが大切になってきますから。

だからこそ、メルカリで売るのであればコメント欄に丁寧に記載し、本物であることをきちんと証明して、写真もたくさん載せて・・・・と、手間がかかってしまいます。

筆者もブランド物をメルカリで売ったことがあるのですが、とても気を遣いました。

あまり手間をかけたくない、確実に正しい査定で買い取ってもらいたい!という方は、メルカリではなくて「KOMEHYO(コメ兵)」で買い取ってもらいましょう。

コメ兵は、査定に出す前に気軽に値段を確認できる『LINEで査定』も大好評です。

\キャンセル料無し、スピード査定/

コメ兵宅配買取

KOMEHYOはいつでも高額買取に自信あり!

ブランド品のカバンや時計だけではなく、カメラや楽器、着物なども買い取ってくれます。

創業70年、安心と信頼のコメ兵ならではの丁寧なサービスが注目ポイントです。

【オマケ】
家の中のものを一気に片づけてしまいたいなら

品物の種類問わず、家の中のものを一気に売ってしまいたい!というかたは「バイセル」に依頼しましょう。

電話1本で家に査定員が来てくれて、無料で金額査定をしてくれますよ。

そこで金額に納得ができれば、そのまま査定員の方が持って帰ってくれます。

そしてなんとバイセルは、その場で【現金買取】なんですよね!

タンスの奥に眠っている着物や今は着れない祖母譲りの古い毛皮、昔集めていた切手コレクション、誰かにもらったウイスキー、昔集めていたテレフォンカード金製品までまとめて査定してもらえます。

\いろんなものをまとめて売れる/

お引越しで整理したいモノの買い取りならバイセル

以上、一気にご紹介しましたが、売るものによってメルカリを使うか専門の買取を使うかを判断してみてくださいね。

最初にお話ししたように、「時は金なり」

メルカリで手間がかかる割に利益が少ないのであれば、まとめて専門業者に買い取ってもらうほうが良い場合もあります。

ぜひ、ご紹介した業者のHPを参考にしてくださいね。

メルカリを上手に利用して断捨離+臨時収入!

ちょっと今日は長くなりましたが、メルカリで商品を一瞬で売るコツトラブルを回避する方法を中心にお伝えしました。

メルカリでの売却は、始めてみるとついついハマってしまいます。

どんどん家の中のものが売れていくのが、ある種の快感を生んでくれるんです。

また、自分の子供が使ったものがまた誰かに使ってもらえているという、しみじみとした嬉しさがあります。

始めるまではなんとなく面倒だなあと思っていても、コツを掴めば大丈夫

それでは本日のおさらいをして終わりにしたいと思います。

  • メルカリはユーザー数が国内最大なので、何でも売れやすい
  • 使用感があるものだって、工夫すれば一瞬で売れる
  • 送料や発送の手間がかかりすぎるものは売りづらい
  • 高値で、しかも一瞬で売るポイントは「丁寧な商品説明欄」と「キレイで豊富な写真
  • トラブルは避けたい。こちらに落ち度がないようにしておこう
  • 「時は金なり」。メルカリで小さな金額にしかならないのなら、専門の買い取り業者に依頼するのも良し
  • メルカリを上手に利用して、おうちすっきり+臨時収入

きっとあなたのお家にも売れるモノが眠っていると思いますので、ぜひぜひメルカリを利用してみてくださいね。

それではまた!最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓ 応援クリックしてくれたら、めちゃくちゃうれしい!

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村
関連記事

  • この記事を書いた人

ぼっち

ご訪問ありがとうございます!「ぼっちブログ.」を運営しております、WEBライターの主婦です。家で仕事をするようになって、自分の気質である「内向型HSP」とうまく付き合えるようになりました。 「主婦の自立はストレスフリーで幸せだ!」をモットーに、働く主婦のキャリア維持、スキルアップを応援。WEBライターとブログ運営を中心に、育児と仕事を両立する主婦に有益な在宅ワーク情報を発信するブログです。

-働く主婦のエッセイ
-