広告 ブログ運営

ブログ3ヶ月目の運営報告|記事数20のPV・収益は

2023年3月6日

ブログ開始3ヶ月の運営報告アイキャッチ

こんにちは。

今日の記事は、自分のブログ運営報告です。

というのも、先日このブログは「開始3ヶ月」を迎えました!!

おめでとう!

ありがとう!

この記事を読んで分かること

  • ブログ3ヶ月目のPV数や収益
  • 更新頻度低めのブログの状況
  • 3ヶ月間どんなことをしてきたのか

まずは結果からどうぞ。

この記事を書いているのは

ぼっちと申します。

2019年からWEBライターをしています。

悩みに悩んで10年以上続けた正社員を退職した後、パート・育児と両立しながらWEBライターの道へ。

その後収入を伸ばし、半年後にパートをやめることができました。

子供を抱えながらの仕事で悩んでいる主婦に向けて、WEBライターや副業の始め方を中心に情報発信しています。

ブログ運営1年の収益とPV数は

ブログ3ヶ月目のPVや収益は

3カ月間のPVと収益は?
イメージ画像です
  • ブログ開設日2022年12月2日
  • 記事数20記事
  • 3ヶ月目のPV数779PV/月
  • 3か月目のユーザー数414人/月
  • 3ヶ月間の収益額3,107円
  • 3カ月間のクリック数※合計405回

※クリック数というのは、Google検索で私のブログページがクリックされた数

記事数からもお分かりのように、このブログの更新はスローペースです。

WEBライターの仕事と並行しているのですが、それにしても記事が少ないですね。

WEBライターの仕事で記事を書く時に比べると、ブログ記事にはだいぶ時間がかかっています。

さて、ブログを始めて1ヶ月以上、ほとんど誰からのアクセスも無くもちろん収益も0円…。

最初の1ヶ月は、慣れない作業に時間ばかり過ぎていきました。

私のブログ運営スタイルは以下のような感じです。

  • 一週間に1記事のスローペース
  • Twitterは、更新時に投稿するだけ
  • 主にSEOでの流入のみ

今も、なかなか思うようにブログに時間が取れないのが悩みです。

3ヶ月で書いたブログの記事数は

ブログ開始3ヶ月間で公開できた記事は20記事でした。

6日に1記事、といった感じです。

本当は最低でも30記事くらい書いてる予定だったんですけど…。全然無理でした。

WEBライターの仕事でも記事を書いていますが、構成までの段階ではブログのほうが時間がかかっています。

もちろん、ブログは全て一から自分で考えなければいけないからですが…。

キーワードの選定~構成は、やはり難しいし時間がかかっています。

やり方は分かっていても、その選定が本当に正しいのかどうかハッキリと分からないですね。

WEBライターの仕事は、ある程度キーワードが決まっていたりしますから、そのぶん気が楽です。

記事を書いて公開して、そこからまたデータ見てリライトして…を繰り返すブログ運営って、本当に簡単じゃない!

でもそこがブログの醍醐味でもあるような気もしています。

ブログ3ヶ月目のPV数

PV数は本当に今でも少なくて…

今こうして読んでくださっている方、本当にひとりひとりにお礼を申し上げたいくらい。

それでも1ヶ月目よりは少しずつ伸びてきて「PVがゼロ」という日は無くなりました。

ありがたいことです。

3ヶ月目のPV数は 779PV でした。

(ちなみに1ヶ月目は 90PV)

しかしまだ、月1000PVにもなかなか届きませんねぇ…。

ブログを始める前に胸に刻んだこと。

ブログを始めても、半年くらいは誰にも読まれることは無い

そう思っていても、やっぱりチラホラとPVがあったりすると期待してしまう自分がいました。

私はSNSも活用しておらずSEOだけの流入ですから、とにかく記事を増やさないといけません。

3ヶ月間の収益の全ては…

収益
Googleアドセンス収益107円
ASPアフィリエイト収益3,000円
合計3,107円

Googleアドセンスは1月5日に申請して、13日に無事合格の通知がきました。

アドセンス広告は貼らなくてもいいかなと思っていたのですが、やっぱり嬉しくて貼ってしまいました。

ただ、記事の下だけに貼るようにしています。

だからなのか、ほとんどクリックはされません(涙)。

ASPのアフィリエイトで初収益が出たのは、2ヶ月目のことでした。

初収益をもたらしてくれた方、本当にありがとうございます!

アフィリエイト収益が初めて発生した日
収益発生日のPV数は「5」

PV数・・・たったの5か・・・

ごにょごにょ・・・

初収益のメールが来た時は信じられなくて、二度見ならぬ「三度見」をしました。

そしてそのあと、ひとりで小躍りしました。

よもやこのまま収益が伸びて行くのか?と期待したものの…。

そんなに甘くないですよね。

それでも1件発生したことで、ずいぶんモチベーションが上がりましたよ!

Googleの検索クリック数は

3ヶ月間のクリック数合計 405回

ブログ開始から3ヶ月の間でジワジワとクリック回数も増えてきましたが、まだまだ少ない状況です。

クリック数が多い記事は限られていて、当然ですが検索ページの上位にない記事はほとんどクリックされません。

やはり初心者のうちは「3語以上の複合キーワードで記事を書く必要があるな」と実感した3ヶ月でした。

Googleサーチコンソールとアナリティクスのデータ

ブログ開始時からのGoogleサーチコンソールを公開します。

Googleサーチコンソールの画面

とりあえず、なんとか右肩上がりになっているので良しとしましょう…。

そして以下はアナリティクスの流入経路の円グラフです。ほとんどが検索エンジンからの流入だということが分かります。

アナリティクスの画像
Googleアナリティクスの画面
  • OrganicSearch・・・検索エンジンからの流入
  • Direct・・・ブックマークなどから直接の流入
  • Referral・・・別サイトのリンクからの流入
  • Social・・・SNSからの流入

ブログ3ヶ月でやったこと

3ヶ月間ブログでやったこと

ブログを始めたのは人生初だったので、何かやるたびに分からないことが発生してその都度時間が取られていました。

よってあまり色んなことはできなかったのですが、一応備忘録として書いておこうと思います。

1ヶ月目

  • Conoha(コノハ)でサーバー契約と同時にブログを開設
  • WordPress(ワードプレス)の無料テーマ、Cocoon(コクーン)で始める
  • 雑記ブログで行こうとしていたのをやめて、主婦の副業系のブログにしようと決める
  • ブログの初期設定、カスタマイズをする
  • 最低限のプラグインを入れる
  • Googleサーチコンソール、アナリティクスに登録
  • お問い合わせフォーム用に独自メールアドレスを取得して、Gmailに転送させるようにする
  • ASPサイトに少しだけ登録する
  • 記事を4記事書いた時点で、有料テーマ(AFFINGER)に移行する
  • 有料テーマのカスタマイズが楽しくて一時期ハマる(←明らかな時間ロス…)
  • サーチコンソールのインデックス未登録エラーに悩む→解決  インデックス未登録エラーに関する記事はこちら

ワードプレスのテーマは早めに変えておいて良かったです。

4記事程度であれば移行後のメンテナンスにもそんなに時間はかかりませんでした。

無料テーマのCocoonもすごく使いやすかったですが、有料テーマにしたらサクサクとカスタマイズできて快適でした。

テーマ移行を考えている方がいらっしゃったら、早めに実施することをおすすめします。

\SEOや収益化に効果的なWordPressテーマ/

AFFINGER6 公式サイトはこちら

カスタマイズも簡単、楽しい♪

2ヶ月目

  • Googleアドセンスに申請して合格する アドセンス合格記はこちら
  • ブログのアイコンをCLIPSTUDIOで作成する(←お絵かきが楽しくて一瞬ハマる)
  • アフィリエイトで初報酬が発生する
  • ASPで提携している先から被リンクをもらう→ものすごくうれしかった
  • すき間時間はオーディブルやYouTubeで全て「インプット」の時間にした 詳しくは⇒主婦のスキマ時間にオーディブル

3ヶ月目

  • 家の事で忙しくなり、ブログ記事が書けない日が続く
  • その後、PVが落ちたりして気分も凹む
  • 被リンクを獲得しようと画策するが途中でやめてしまう
  • リンク改変せずにボタンリンクを作成する方法が分からず、一時悩む→解決
  • さらにいくつかのASPに申請をする
  • 楽天リンクシェアに申請したら1回落とされる→原因判明して解決、その後申請が通る
  • Twitterを始めるがほぼ何もできず
  • 成果の出ている人と自分を比べて落ち込む

なんだか、3ヶ月目は色々重なってモチベーションが落ちてしまいました。

まあ、こんなこともありますよね!

ブログをやるなら必須の対策!

ブログの難しさが身に染みた3ヶ月目

3ヶ月目は、やはりブログの難しさを痛感した時期でした。

ブログ立ち上げ時のモチベーションUP期が一旦落ち着いたということもあるのでしょうか。

冷静に自分のブログを眺めた時に(これじゃ読まれないから、PVも上がらないはずだ…)と気付いたり。

少し前までは、順調に成功している人のことを見たり聞いたりするとモチベーションが上がっていたのですが…。

この頃になるとつい自分と比べてしまって、焦ってきたりします。

自分の気持ちがちょっと揺らいでくる、それが「魔の3ヶ月目」なのかもしれません。

PV数を稼いでいるのは20記事中3記事程度

このブログでPV数を稼いでくれているのは2~3記事程度です。

全体の1割程度の記事数ですね。

そしてPV数が多い記事は、やはり検索上位にあります。(1位はまだとれたことがありません)

PV数が少なめでも平均滞在時間が長いページもあり、検索から来てくださった方のお役に少しでも立てたのかな?と嬉しく思います。

しかしPV数も少なく、滞在時間もほとんどないページもあり… 

こういったページは大幅にリライトするか、もう削除しても構わないかもしれません。

でもまだ20記事しか書いていないですから…、データなんてあって無いようなものかも!

あまり気にせず、まずは記事を量産する事かなと思っています。

ブログ先輩方はすごい

ブログの先輩に限らず、同じくらいに始めた人でもどんどんPV数を伸ばして収益まで。

語彙力がなくて申し訳ないのですが、皆さんすごいとしか言えない‥。

ググると成果が出ている人の情報しか入ってこないので、ただただ落ち込む&謎の焦りモードに突入します。

焦りはデメリットばかりではないのですが、意味のない謎の焦りはマイナスになることが多い気がします。

先輩方の成功例を見てモチベーションが上がるときもありますが、思うように記事が書けなくて悩んでいるときは逆に落ち込んでしまいますね。

そんな時に呟くのはこれです。

私にやれることをひとつずつやろう!

焦ってあれもこれも、と考え始めると収集がつかなくなるので、まずは初心にかえって。

自分ができることをまずひとつずつやっていきたいと思います。

ブログ3ケ月で、ブログ運営とWEBライターの仕事の違いに気付く

WEBライターとブログの違いは

この3ヶ月で思ったことが、ブログはWEBライターとは全然違うということ。

ブログを始める前は、記事を書くんだから一緒だよね、くらいに思っていたのですが、現実は違っていました。

「ブログ運営」は終わりのない仕事

ブログはWEBライターと違って、完結しないんですよね。

WEBライターの仕事は、とりあえず納品まで終わってOKが出れば完結します。

ホッと一息、というか「やったー、終わったー!」という達成感があるのですが、ブログはそうではありません。

記事をチェックするのも修正するのも自分、仕上がったと判断するのも自分。

そして無事に記事を公開しても、その後にやらなければならないことが盛りだくさん…。

検索順位が上がってこなければまた記事内容を見直し…。

検索順位が上がったら上がったで、なぜ上がってきたんだろう?もっと伸ばせるかな?と考えてリライトをしたり。

まだコツも全然つかめていないので、この辺の作業が本当に難しいと感じます。

「記事を書く」ことは同じなのに、全く違う

WEBライターのお仕事は通常、クライアントさんからテーマをいただいてそれに沿って書きます。

よってライターは余計な事は考えなくてすみます。

しかしブログはゼロの状態から自分で何もかも決めなくてはならないので、初心者には難しいです。

キーワードの選定からすでに難しい…

ブログを始めて気付いたのは、WEBライターの仕事ってすごく明確で稼ぎやすいということ。

クライアントが考えた構成案に沿って記事を書き、クライアントが内容を精査してOKが出れば、書いた文字分の報酬がもらえるんですから。

対してブログは、3ヶ月間にかなり時間を費やしたけれど、収益は3千円程度

収益だけをブログに求めているわけではないのでまだなんとか耐えられます。

でもブログを早く収益化させたい人から見たら(ええ!3ヶ月間やって3千円!?WEBライターのほうがいいんじゃない?)って思いますよね。

とは言え、もし私にWEBライターの経験がなかったら、ブログ運営はもっと困難な道のりになっていたと思います。

いずれにしても、この歳になっていろんな経験ができていることは有難いです。

大変ですが、やっぱりブログを書いている時間はとても楽しいんですよね。

WEBライターと違ってある程度好きな事を書けるんですから。

ブログもWEBライターも、ずっと続けていきたいと思っています。

魔の3ヶ月目を乗り越えてブログを続けていくには

1歩ずつ歩んでいこう

ブログを3ヶ月運営してきたということだけでも、かなり成長しているし知識も増えているはず。

ブログが楽しくなくなって、続けることがつらくなったらもったいないです。

ブログを楽しんで続ける方法を考えてみたいと思います。

データに一喜一憂しない

データばかり見ながら一喜一憂して過ごすのはやめよう

ただただ落ち込む時間というのは、無駄です

ブログ開始3ヶ月でまだあまり記事数もPV数もない場合は、データを毎日見る必要もないかもしれません。

と言いつつ、つい見ちゃうんですけどね。

もちろん上位に上がってきているページはチェックして、必要に応じてリライトしたり関連する記事を作成したりする必要があると思います。

いずれにせよ、データで一喜一憂するのはまだ早い!

そんな時間あったら記事を書こう!と自分に言い聞かせるようにしています。

書きたいことも書いていい!

検索順位を気にしてSEOの事ばかり意識していると、文章を書くこと自体がつまらなく思える時があります。

そんなときは書きたいように書いてもいい!

そういう風に思うようにしています。

ここがブログの良いところで、WEBライターで書く記事との違いですね。

WEBライターはクライアントの意向に沿った記事を書かなくてはいけませんし、クセのない文章が求められます。

でも、自分のブログには決まりはないですから。

ブログは継続が大切なのですが、辛いだけだと続けることも難しくなってきます。

だから時には、書きたいように書いてもいいですよね?

1円でも発生していたら素直に喜ぶ

ブログは収益だけのためにやっている訳ではなくとも、ブログ経費(サーバー代など)くらいは稼いでいきたいと思ってしまいますよね。

このブログは2ヶ月目にASPが一件発生しましたが、ワードプレスの有料テーマも購入しているので今のところ赤字です。

もしあのASPの一件がなければ、私はこの3ヶ月でアドセンスの100円に満たない収益しかなかったことになります。

でもそれでも、私は大喜びしているだろうと思います!

アドセンスでたった1円が初めて発生した日は、その「1円」の文字をただただ眺めていましたから。

1円にウットリしたのは初めてです!

でもそれだけ、ブログで収益が上がるのは嬉しい事なんです。

ブログ3ヶ月~今後の目標

私はこのブログが人生で初めてのブログです。

思えば2005年くらいから(ブログやりたい~)と思い続けていました。

この頃は、芸能人がブログを開設して話題になったりしてましたね。

私は一度無料ブログに登録するところまではいきましたが、ついに1記事も書かずに放置。

当時はまだ多くの人が日記のようにブログを書いていて、今みたいな形とは全く違っていました。

文章を書くことは好きだけど、日記を発信することに躊躇してしまったんですね。

「こんな私のプライベート、誰が知りたいねん」って思ったら、一文すら書けなくなってしまって(笑

それから18年、やっと自分のブログを始めましたが、分からない事だらけです。

2005年から、どんな形でも良いからやっておけばよかった。。。

でも、今ブログができていること、もうこれだけで私は幸せなのかもしれません。

しかしながら目標も立てておきたいと思います!

今後、ブログ半年までの目標
記事数 50記事
PV数の目標 3000PV/月
サイト設計の見直し

⇒ 半年後、目標は達成することができたのか!?半年後の報告はこちらの記事をどうぞ

初心者ブロガーはまず月3000PVを目指す方が多いらしいので、私もこの数字を半年後の目標にしてみました。

PV数はひとまず置いておいて。記事数は自分が書けば良いのですから、なんとか達成したいと思います。

TwitterなどのSNSまでは手が回らないと思うので、またそれはいずれ考えようと思います。

補足

Twitterなどを上手く運用している方のブログは、開始3ヶ月であってもPV数がけた違いに多いです。SNSが得意な人は、Twitterなどをどんどん活用することをおすすめします。

今日のおさらい

ブログ3ヶ月、PV数は少なくても収益は上げることができた

更新頻度が低いブログでも2~3記事は上位表示が可能

ブログ3ケ月過ぎるあたりからだんだんPV数も上がってくる

データに一喜一憂せず、ブログ運営を楽しもう

また機会があればブログ運営報告をしたいと思います。

なるだけ良い報告ができるよう頑張らなければ!

それでは本日はここまでとなります。

このようなブログ初心者の運営報告を読んでいただいて、ありがとうございました。

こちらもおすすめ

↓ 応援クリックしていただけると、めちゃくちゃ喜びます!

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

ぼっち

ご訪問ありがとうございます!「ぼっちブログ.」を運営しております、WEBライターの主婦です。 「主婦の自立はストレスフリーで幸せ♡」をモットーに、お金も時間も自由になる新しい生活へのヒントをお届け。 WEBライターとブログ運営を中心に、育児と仕事を両立する主婦に有益な情報を発信するブログです。

-ブログ運営
-, ,