広告 WEBスクール・資格取得

ユーキャンのコスメ検定講座←日本化粧品検定の独学はこれで万全

2023年6月22日

こんな疑問はありませんか?

  • ユーキャンの「コスメ検定」って「日本化粧品検定」のことなの?
  • 日本化粧品検定資格の効率的に独学するには?
  • ユーキャンの「コスメ検定講座」のメリットは?

本日はこういった疑問をお持ちの方への記事です。

ユーキャンの講座名では「コスメ検定」となっていますが、これは「日本化粧品検定」の通称名であり、同一のものです。

コスメ検定(日本化粧品検定資格)の試験対策ができる通信講座は、ユーキャンだけ!

要点をおさえるのが難しい資格を独学で取得するには、ユーキャンの通信講座の受講がおすすめです。

\資料の請求は無料!しつこい勧誘もありません/

ユーキャンのコスメ検定(R)講座

コスメ検定(=日本化粧品検定資格)とは「公的資格」

コスメ検定とは日本化粧品検定資格のこと

コスメ検定とは

日本化粧品検定協会が認定する「日本化粧品検定」の通称名で、美容全般や化粧品に関する正しい知識が得られる資格のこと。

文部科学省の後援を受けている公的な資格です。

位置的には国家資格と民間資格の間と考えて差し支えなく、例えば履歴書にも記載できる資格です。

受験者数は年々増加しており、注目度も高い資格。

受験者の半数以上を学生や主婦などが占めていますので、美容業界未経験者でも問題なく挑戦できます。

昨今は美容ライターや美容アフィリエイターの方にも資格保持者が多くなってきました。

この背景には、美容ジャンルの記事をSEO施策で上位表示させることが難しくなってきていることがあります。

もし信頼のおける記事を丁寧に書いている場合でも、それが何の資格も肩書もない人の記事である場合、検索エンジンから評価されづらいのです。

資格は「正しい知識と信頼性・権威性」を明確に証明することができます。

美容ライターとして記事を書いていくのであれば、積極的に資格を取っておくことをおすすめします。

美容系の資格、ほかにはどんなものがあるか見てみよう

コスメ検定(日本化粧品検定)の内容

コスメ検定には3級~1級、さらに最高上位の特級として「コスメコンシェルジュ」があります。

タイトル習得レベル試験備考
3級美容の基礎知識を習得しているレベルいつでも可
WEBにて
3級はWEB上で誰でも受験することができます。(無料で何度でも)
2級皮膚科学を中心にして、スキンケアからメイクアップ、マッサージや生活習慣美容などの知識をトータル的に習得しているレベル年2回(5月・11月)
全国主要都市にて
3級を取っていなくても受験可能
1級化粧品の成分に加えてボディ・ヘア・オーラルケアまでを理解し、化粧品にまつわる法律やルールの知識を習得しているレベル年2回(5月・11月)
全国主要都市にて
1級と2級は併願が可能です。また3級・2級を取っていなくても、1級のみ受けることが可能。
特級
(コスメコンシェルジュ)
美容の知識から法規制の知識までを人に正しく分かりやすく伝えられるスキルが身に付いた上位レベル年2回(8月・2月)
WEBにて
特級を取得するには1級に合格していなければならない。また特級を取得するには、日本化粧品検定協会の主催するWEB講座を受ける必要がある

美容ライターとして資格を活かすのであれば、まずは1級を目指してみましょう!

ユーキャンのコスメ検定講座は、1級までの学習を網羅しています。

※特級(コスメコンシェルジュ)のみ、日本化粧品検定協会の専用講座を受ける必要があります

3級と2級を飛ばして、いきなり1級を受験することも可能。

資料請求してみて、(自分にもできそう!)と思ったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 公式サイトはこちら ⇒ ユーキャンのコスメ検定(R)講座

コスメ検定(日本化粧品検定資格)を取るメリットとは

ここでは、美容ライターがコスメ検定を取るメリットをランキング形式で解説します。

1位:キャリアアップ

認知度の高い公的資格であるため、対外的な評価が目に見えて上がる

1位はやはり、資格そのものの効果ですね。もちろん知識を習得した上でのお話ですが、資格があることによって文字単価が高い案件を獲得できる機会がぐんと増えます。

報酬アップはモチベーションも上がりますし「美容専門ライターです」と堂々と名乗ることができると自信もついて、ますます前進できます。資格は、強いです

2位:就職・転職も視野に

美容業界への転職の際に大きなアピールポイントとなる

美容業界での認知度が高く文部科学省後援の資格であるため、履歴書にも書くことができます。

美容ライターとして企業に所属したい場合にも大変有利です。

3位:自分自身を磨ける

まず自分の肌に知識を活かすことができるので、魅力的になれる

化粧やスキンケアは毎日しているのに、知らないことが多いんですよね。

女性はヘアメイクや肌のお手入れでびっくりするくらい変わります。もちろん男性も。

正しい知識を持って化粧品を効果的に使用することで、自分を魅力的に変身させることができます。

人にどう見られるか以前に、自分の外見や内面が美しいと気持ちが満たされ、毎日の生活が輝きはじめます。

【独学OK!】ユーキャンの「コスメ検定講座」で日本化粧品検定1級までの勉強が可能

日本化粧品検定(コスメ検定)の試験対策ができるのはユーキャンだけ
講座名ユーキャンのコスメ検定(R)講座
費用税込 29,000円(分割払いの場合は2,980円×10回払い)
送料なし
受講期間4ヶ月
※受講開始から次の試験までが4ヶ月に満たない場合は、次回の試験月まで延長できる
教材内容検定公式テキスト2冊、コスメ用語集、コスメ選びガイド、オリジナル問題集、添削課題集
添削あり。2回まで
質問あり。1日3問まで

冒頭でも申し上げましたが、コスメ検定とは日本化粧品検定の通称名です。

日本化粧品検定資格を取得するための勉強法として最短コースを歩めるのが、ユーキャンのコスメ検定講座。

ユーキャンのコスメ検定では、日本化粧品検定資格の1級までの学習が可能です。

1日たった30分の学習でも3ヶ月~4ヶ月で無理なく資格取得まで導いてくれます。

ユーキャンの「コスメ検定講座」が選ばれる3つの理由

ユーキャンのコスメ検定講座が選ばれる3つの理由

楽しみながら知識を身につけられる(教材が優秀)

分かりやすい公式テキストに加えてユーキャンオリジナルの問題集もついているので、効率的な学習が可能。
独学では要点がつかめないことも多いですが、ユーキャンでは1日たった30分、4ヶ月で1級までの学習が網羅できます。

⇒ 受講者の口コミを見てみる

公式テキストは、雑誌を読む感覚でぐんぐん知識が吸収できるよう工夫されているよ!

質問サポートが活用できる

ここが独学との大きな差。分からない所をそのままにせず、すぐに疑問が解消できることが大きなポイントです。

添削課題集やWEBテストで本番もばっちり

本番の試験と同じ形式での添削課題を受けることができます。
本番と同じ環境で行うことで自分の苦手なところが浮き彫りになれば、またそこを重点的に見直せます。
またスマホで気軽に受けられる、ユーキャンオリジナルのWEBテストも。効率的に学べるから一発合格が目指せます。

ユーキャンの「コスメ検定講座」、独学する上でのデメリットは?

ユーキャンのコスメ検定 デメリットとは

コスメ検定講座のデメリットを挙げるならば、ただひとつ。

テキストを買って勉強するよりもお金がかかる

あたり前の事すぎるのですが、費用がかかってしまうので躊躇するかたはいらっしゃるでしょう。

かかる費用
ユーキャンのコスメ検定講座を受講29,000円
公式テキストのみ購入して勉強◆2・3級テキスト 1,870円
◆1級テキスト 1,980円
◆2級公式問題集 2,200円
◆1級公式問題集 2,640円

(合計 8,690円

表を見ていただくとお分かりのように、費用の差は2万円ほどです。

ただ、ユーキャンの講座ではオリジナルの問題集や本番を想定した課題集もありますので、勉強がしやすいのは確かでしょう。

あと…テキストだけ買うとそれで満足してしまいませんか?

筆者は三日坊主です。正直言うと、テキストのみ買って資格を取得したことは一度もありません。

テキスト買うまではヒートアップしているのですが、届いた途端冷めてしまって。今まで何冊テキストを無駄にしたことか…。

何か「縛り」のようなものがないと続けられない人は多いのではないでしょうか。

講座はある程度の期間の縛りや添削課題などもありますので、三日坊主さんにはおすすめです。

またテキストのみ買って勉強するのは「傾向と対策の判断が難しい」ということも。

ユーキャンのコスメ検定講座では本番と同じ形式のオリジナル問題集がついていますので、出題の傾向が分かり対策もバッチリできる!

傾向と対策は合格への近道です。さらに質問サポートもありますので、疑問をすぐに解消することができます。

独学よりも費用はかかりますが、その費用に見合った内容であることは間違いないですね。

それでもテキストのみでやってみたい!というかたは

なお公式問題集は、日本化粧品検定協会のサイトからでしか購入することができません。

ユーキャン「コスメ検定講座」独学した方の口コミと体験談

ユーキャンのコスメ検定 口コミと体験談

ここではコスメ検定講座を受講した方のリアルな口コミを集めました。良いクチコミからイマイチなクチコミまで幅広く紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

アンケート対象者は主にWEBライター(特に美容ライター)のかた。
ユーキャンのコスメ検定講座を受けようと思ったきっかけなども伺いました。

タイトル

30代女性 WEBライター

そもそもは様々なジャンルで執筆していたのですが、自分が書いていて楽しいと思えたのが美容ジャンルでした。美容ライターは資格取得者が有利であると分かり、まず取るべき資格として日本化粧品検定を選びました。独学は続ける自信がありませんでしたのでユーキャンのコスメ検定講座を受講。とにかく早く資格が欲しかったので、講座で効率よく勉強できたことが良かったです。よかったのは問題集です。一発で1級に合格できたのは、講座で無駄のないインプットとアウトプットが出来たからだと思います。
ただ、もしかしたらテキストだけの勉強でも合格できていたのではないかな?と思うこともあります。(テキストは同じ公式テキストですので)

タイトル

40代女性 美容ライターの卵

在宅で好きな仕事をしたいと思うようになり、美容ライターを目指すことにしました。日本化粧品検定は認知度が高いので、まずプロフィールでアピールするには最適だと思いました。
子どもがまだ小さくて自分の時間が取りづらかったので、学習には取り組みやすいユーキャンの講座を選びました。
すき間時間を活用できるスマホ学習にも対応しているので助かりました。
ほとんどすきまの時間だけで学習していたような?私は2級と1級を同日に受け、両方とも合格しました。
デメリットは特にないのですが、3万円くらいかかってしまうので、最初は悩みました。美容業界にいた人などは独学でも大丈夫かもしれません。

タイトル

30代女性 副業美容ライター

副業で+αの収入が欲しくて、明確にスキルが示せる資格を探していました。薬機法の資格試験と悩みましたが、まずはこちらの資格から取ることにしました。理由は、好きなモデルさんが取っていたからです。ユーキャンの講座には模擬試験のようなものがあったので、それが大変役に立ちました。問題を解く時間配分なども本番を想定して行うことで予行練習となり、当日も緊張することなく臨めました。
笑顔の女性アイコン

タイトル

20代女性 美容ライター

独学で2級を受けたら落ちてしまい、講座を受けることにしました。計画的・効率的に勉強することが苦手な人は、講座を利用することをおすすめします。次は絶対合格したいという気持ちで真面目に取り組みました。
(ユーキャンの)問題集を何度か解くことで理解が定着していたのか、1回目に受けた時(落ちた時です)とは比べ物にならないくらい落ち着いて試験を受けることができました。
合格してからは自分に自信がつき、美容ライターとしての収入も上がりました。絶対に1回で合格したい、という方には受講をおすすめします。

タイトル

20代男性 ブログ運営

最近は男性の美意識も高まっているため、ブログで美容記事を書きたいと思ったのですが、全く知識がないため資格を取ることにしました。
しかし1回目は不合格。その後くやしくてユーキャンの講座に申し込み、2回目で合格できました。自分のような知識のない者でも合格できたのは、講座をまじめに受けたからだと思っています。
ハッキリ言うと、最初は全くとっつきにくくて難しいと思いましたが、テキストの読み込み⇒問題集の繰り返しで記憶が定着したと思います。
どうしても分からないところは質問できるという安心感があったので、最後までやり遂げることができました。
現在はこの資格を活かして男性美容に関するブログを運営しており、少しずつ収入も上がっています。

あまり自信がない人、1回で合格したい人はユーキャンの講座を受けると良いね!

\資料の請求は無料!公式サイトはこちら/

ユーキャンのコスメ検定(R)講座

しつこい勧誘などはありません

ユーキャン「コスメ検定講座」のよくある質問

ユーキャンコスメ検定のよくある質問
コスメ検定の添削について詳しく教えてください
添削回数は全2回です。1回目は2級試験、2回目は1級試験に対応しています。詳しい解説もつけて返されるので、効果的な復習が可能です。
テキストのみで勉強するのと、どう違うのですか?
ユーキャンの講座はテキストだけではなく、合格を目指すために作られた専用の教材がセットになっています。
また質問や添削指導もありますので、知識の定着や理解度が高まります。
1日の学習時間はどのくらいで合格できますか
1日30分を目安にしてください。すき間時間で勉強しやすいカリキュラムを組んでいますので、無理なく学習できます。
育児があって勉強時間が取れるか不安です
講座の標準学習期間は4ヶ月ですが、受講から試験月までが4ヶ月未満の場合は次の試験月まで延長できます。
例えば9月に受講開始した場合、11月の試験までは2ヶ月しかありません。よって次の5月の試験月までは期間を延長できるということです。

育児中や育休中のかたもたくさん受講されています。上手にスケジューリングすれば、必ず資格取得できます。

独学で合格を目指すならユーキャン「コスメ検定講座」におまかせ!

本日はユーキャンのコスメ検定講座について解説しました。

それでは本日の内容をおさらいして終わりたいと思います。

  • コスメ検定(日本化粧品検定)は認知度・信用度が高い、美容ライターにも有益な資格
  • コスメ検定(日本化粧品検定)の試験対策ができる通信講座はユーキャンだけ!
  • ユーキャンコスメ検定講座で1級までの学習を網羅できる
  • ユーキャン独自の添削課題や問題集、質問サポートなどで無理なく学習
  • 育児中や本業で忙しい方でも安心!1日30分、すき間時間を活用できるカリキュラム

気になった方はまず資料請求をどうぞ。

実際の資料内容ですが、コスメ検定講座についてのマンガ解説などもあり充実の内容となっています。

無料ですぐに届きますので、気軽に請求してみてくださいね!

ユーキャンコスメ講座資料の内容

\資料の請求は無料!公式サイトはこちら/

ユーキャンのコスメ検定(R)講座

しつこい勧誘などはありません

  • この記事を書いた人

ぼっち

ご訪問ありがとうございます!「ぼっちブログ.」を運営しております、WEBライターの主婦です。 「主婦の自立はストレスフリーで幸せ♡」をモットーに、お金も時間も自由になる新しい生活へのヒントをお届け。 WEBライターとブログ運営を中心に、育児と仕事を両立する主婦に有益な情報を発信するブログです。

-WEBスクール・資格取得
-